見出し画像

2022版 PC環境周辺機器紹介

どうも、わたたかです。
一年も半分ですがいかがお過ごしでしょうか。

今回は自分のPC周辺機器を紹介していこうと思います。
深い理由は無いです。

PCスペック

【 PCケース 】 [黒色ケース]
【 OS 】 Windows(R) 10 Home 64bit版 [正規版]
【 CPU 】 インテル Core i7-11700KF プロセッサー (3.60GHz [最大5.00GHz] / 8コア / 16スレッド / 16MBキャッシュ / TDP 125W)
【 CPUクーラー 】 AINEX サイドフローCPUクーラー SE-224-XTA
【 CPUグリス 】 標準CPUグリス
【 メモリ 】 32GB(16GB×2) PC4-25600(DDR4-3200) DDR4 SDRAM
【 M.2 SSD / NVMe SSD 】 【NVMe SSD】1TB SSD
【 M.2 SSD / NVMe SSD(2枚目) 】 M.2 SSD無し
【 ハードディスク/SSD 】 【ハードディスク】2TB S-ATA
【 グラフィック 】 NVIDIA GeForce RTX 3080 10GB【HDMI2.1 x1 / DisplayPort1.4a x3】
【 マザーボード 】 【ASRock製】インテル(R) H570 チップセット搭載マザーボード
【 電源ユニット 】 1000W ATX電源 80PLUS GOLD (日本製コンデンサ仕様)

FRONTIERで買ったやつ
とっっっても満足してます。

どうでもいいけど、最近windows11にしました。

モニター1

Acer ゲーミングモニター ディスプレイ
SigmaLine XF240Hbmjdpr 24インチ

使いはじめて4年くらい立つけど異常なし。

前使ってたモニターがAcerだったからその名残でAcerのやつをそのまま買って使ってる次第。

https://amzn.to/39wLsWE

モニター2

Acer モニター ディスプレイ
AlphaLine 21.5インチ KA220HQbmidx

サブモニター。メインと大きさ同じにしたいけど
予算と優先順位の都合上一生これを使ってる。Acer信者。

キーボード

e元素メカニカル式ゲーミングキーボード 赤軸 81キー ブラック

結構お気に入り。
LogicoolとかRazerみたいな王道キーボードには無いキー配置で
コンパクトで使いやすい点を非常に評価してるのでこれを愛用してる。

ちなみに青軸から赤軸に変えたらタイピング速度が上がった(個人差あり)

マウス

Logicool G ロジクール G PRO

王道マウス。
この後に書くマウスパッドとの親和性が高いのでこれを使用してる。
軽すぎないところが個人的に良い。

マウスパッド

ロジクール G ゲーミングマウスパッド G-PMP-001 POWERPLAY

これを使うと世界が変わる。
全人類無線マウス+ワイヤレス充電マウスパッドを使うべき。
これを書きたいがためにこの記事を書こうと思ったまである。
お値段は張りますが後悔はしない(マジ)。

ヘッドホン

audio-technica ATH-EP1000IR

天下のオーテクによる無線ヘッドホン。
音もクリアで無線なのに遅延が少ないからとっても良い。
デメリットは充電しないと行けないので充電中は使えないコトくらい。

ちなみに自分は2つ買って使い回してます。

マイク

マランツプロ コンデンサーマイク MPM-1000

深い理由はなし。
適当にマイクアーム買ってそれに設置してます。
音質に関しては「まぁ悪くない」との声を友人から頂いてる。

オーディオインタフェース

ヤマハ AG03-MIKU

使い勝手が良いで有名なAG03の初音ミクモデル。
たまたま初音ミクが書いていたので特に拘りはない。

ちなみにAG03には後継機が出てるので
今から購入するならそちらがおすすめ↓
配信したり、音周りを整備したいなら必須(だと思ってる)

最後に

以上です。

オススメ順は
マウスパッド>ヘッドホン>オーディオインタフェース です。

質問等はTwitterのDMにてお願いします。
それではさようなら。また来年。



その気持ちは、人1人を救う。