見出し画像

2022年7月の英語学習記録

日差しの強い日が続いています。
日焼け止めが手放せない今日この頃です。

さて、早速7月の英語学習を振り返ります。


<学習割合>

L:0%、S:71%、R:0%、W:0%、英検:20%、TOEIC:9%

7月の勉強時間:約50時間


<LISTENING>

  • Headspace(心がざわつく時には必ず呼吸に意識を持っていっています)

  • Podcast(bbc news)

  • Youtube(かなり見てます)

  • シャドーイング(ラジオ英会話、ラジオビジネス英語、英会話タイムトライアル、中学生の基礎英語2)

リスニングは学習しているというよりYouTubeを見て楽しんでいます。
最近はロンドンのvlog動画が好きです。

<SPEAKING>

  • NHKラジオ英語講座(ラジオ英会話、ラジオビジネス英語、英会話タイムトライアル、中学生の基礎英語2)

相変わらずNHKのラジオ英語講座が大好きです。
今月から始めたのは中学生の基礎英語2です。
Can-doを意識した構成になっているのがとても好きで始めました。

そういえば今月は大西先生の新著が発売されました。
英語文法マップ。
早速読み終わりました。
使い方がなかなか難しいですが自分が使う例文表現を盗もうかなと思っています。

<READING>

  • (ありません)


<WRITING>

  • (ありません)


<英検>

  • リスニング問題完全制覇(Japan Times)

  • 英検過去問(旺文社)

今月は英検受験しました。
リスニングはいつもよりはできた気がしています。
しかし、長文が難しくその点がとても心配です。。


<TOEIC>

  • 精選模試、総合、リスニング3、リーディング3

今月はTOEICを受験しました。
リスニングはポツポツわからない問題がありました。
長文については最後のパッセージが塗り絵になりましたがそれ以外は比較的解けたかなと思っています。




7月の振り返り

  • 英検準1級とTOEICを受験した

  • 中学生の基礎英語2を始めてみた


  • 8月の目標

  • 多くの教材に均等に手を出さず1つに注力してみる


7月で一旦資格受験を少しだけ休もうと思っています。
今の自分の英語力が客観的に分かったためです。

改めて英会話に注力したいと思います。

じゃあ何をどうやるのか。

自分の好きなこと、やっていて楽しいこと、を中心に学習したいと思っています。

そう考えた時に自分にとってその教材はラジオ英会話がベストだと思っています。

その他にもNHKの英語講座は並行してやっていますが
同時に他のをやっている分に1つの講座にかける時間が減っていて効果が薄れているような気がするのです。。

そこで、8月からはラジオ英会話1つに注力しようと考えています。

もちろん1つに絞るデメリットもあるかと思います。

そしてあの教材もやりたいあの教材を読みたいなどの衝動に駆られると思います。

最近少しストレスに感じるのが
あの教材買ったけど全然やれてないな、いつやろうかな。
と思うことです。

その本の背表紙を見るたびにそう思うわけです。

一度買ったけどやってない教材は見えないところにしまって
ラジオ英会話に注力してみたいと思います。


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?