見出し画像

(最終87位)パルデアプロローグ構築記事

はじめに

どうもWTRです
ダブルバトルをメインに日々ポケモン対戦をやっています
今回はパルデアプロローグ用に作成したパーティの構築記事です

パルデアプロローグとは、
2023/3/10 9:00-3/14 8:59で開催されたポケモンSV初の公式大会です
コライドンorミライドンを1体まで採用でき、準伝・パラドックスも使用可能です

大会前日の仲間大会における成績は7勝1敗で12位でした
今後このレギュレーションがランクマッチで採用されたとしても、そこそこ戦えるパーティが作れたと思います

12 位!嬉しい!

編成はミライドン・ファイアロー・ヘイラッシャ・シャリタツ・ハバタクカミ・テツノツツミです

軸の選定

まずはコライドンとミライドンどちらを採用するかを決めるところからスタートしました

コライドンの特徴

  • 高い採用率が予想される準伝に対しタイプ一致格闘技で弱点を突ける

  • 天候を晴れにできるため炎技も無理なく採用でき、技範囲が優秀。特にニトロチャージでそこそこのダメージを与えつつ自力でSを上げられる点が偉い

  • 横に"ようりょくそ"持ちを並べても強そう

  • フェアリー4倍弱点がめっちゃ痛い

ミライドンの特徴

  • イナズマドライブがしれいとう発動ヘイラッシャさえ一撃で持っていく超火力

  • エレキフィールドにより味方全体の浮いてないポケモンを眠り無効に。また、エレキシードによる耐久底上げも可能

  • ほうでん・マジカルシャイン・ バークアウトなど範囲技も多く覚える

  • H-B-Dが100-100-115で高い耐久指数を誇りながら4倍弱点がない。しかし環境的に通りの良いじめん弱点が辛い

これらの特徴を踏まえると「コライドンを採用するとテラスタル切りを強制されてプレイングの幅が狭まりそう」と考え、ミライドンを軸に決めました

他5体の選定

ほぼ全プレイヤーがコライドンorミライドンを採用するでしょうし、この2体と同速かつそれらに弱点を突けるハバタクカミ・パオジアンはかなり高い採用率になるだろうなと考えました 

また、これら4体より1だけS種族値が高い上にS操作もできるテツノツツミも間違いなく多いと予想しました

ここまで考えたところ、じしんの通りの良さに気付き、じしん持ちを採用することにしました

ここまでをまとめると

  • 禁伝・ ツツミ・ カミ・ パオジアン多そう

  • じしんの通りが良いので使いたい

そこで、まずは同速運ゲーを避けるためのおいかぜ要因としてファイアローを採用しました
ヤミカラスやトドロクツキではない理由は、ブレイブバードでコライドンやイダイナキバを牽制できるためです
また、後述しますがフェイントを使いたかったのも理由の一つです

次はミライドン対策ふくめ環境への通りの良さから高火力でじしんを使えるポケモンを探しました

この大会のレギュレーションだと敵の火力・ 素早さがおぞましく、イダイナキバやガブリアスだと何もできず沈む可能性もあると考えたため、複数回の行動ができそうなじめんテラスタルヘイラッシャを採用しました
イナズマドライブをテラスタルで無効化しそのままじしんで返せる試合がとても多く、環境に刺さっていたと思います
しれいとう発動+おいかぜでテツノツツミを抜けるほどの素早さを得ることもでき、大活躍しました

そうなると必然的にシャリタツも採用することになりますが、私はこのレギュレーションだとシャリタツも決して弱くはないと思っています
シーズン3,4のランクマ環境だと、スカーフを巻いても多くのパラドックスポケモンに上を取られ仕事ができないイメージがあります
しかし、パルデアプロローグ環境においてはこだいかっせい・クォークチャージの発動を晴れやエレキフィールドに頼り、ブーストエナジー持ちは少ないと予想しました
つまり、ターンを稼いで晴れやエレキフィールドを終わらせてしまえばスカーフシャリタツが上から殴れる場面も多くなるという予想です
実際この読み当たっていて、着地狩りさえされなければ最低限の仕事はしてくれました

次は、ファイアローを初手で出せない場合を考えました
その最たる例が、敵の初手がカイリュー+パオジアンの場合です
先制技ではやてのつばさを消されると何もできない可能性があります
この場合の初手S操作役としてテツノツツミを採用しました
コライドン・ ミライドンより先に動ける素晴らしいポケモンです

最後は、ここまでで重めなテツノカイナに対してねこだましを無効化しつつ高いダメージを出せるハバタクカミを採用しました

個別解説

ミライドン @エレキシード

テラスタイプ:フェアリー
ハドロンエンジン おくびょう
実数値: 175-*-120-187-136-205↑
努力値: 0-0-0-252-4-252
イナズマドライブ
ほうでん
マジカルシャイン
まもる

構築のスタート
ミライドンで詰めるか寿司で詰めるかは相手のパーティを見て決めます
テツノワダチが一定数いるのでなんとかオーバーヒートも入れたかったですが枠が足りないのでヘイラッシャで対策しました
まもるを抜いてチョッキ運用もアリと思います
一応、エレキシード発動で陽気A252振りコライドンのドラゴンクローやフェアリーテラス中に受ける晴れフレドラも耐えます

ファイアロー @おんみつマント

テラスタイプ: ゴースト
はやてのつばさ ようき
実数値: 185-102-91-*-89-195↑
努力値: 252-4-0-0-0-252
ブレイブバード
フェイント
おいかぜ
まもる

S操作枠
はやてのつばさより確実ないたずらこころもちでくろいきりも使えるヤミカラスも候補として考えましたが、ミライドンやハバタクカミのマジカルシャインでついでにまとめてやられそうなので見送りました
2回目のおいかぜなど、できるだけ多くの仕事をしてもらうためにH振りにしています
A無振りのブレイブバードでもコライドンやハバタクカミに良いダメージを出してくれる点も優秀です
それと、フェイントがとても良い仕事をしました
火力アイテムを持たずとも凄まじいダメージを出せるミライドンのイナズマドライブを、フェイントと集中させることで確実に当てることができます
これのおかげで、「敵がまもるを使うか使わないか」の読みを避けることができました
敵目線だと、そのターンで落ちないはずのポケモンを落とされる事になるのでかなり厄介だったと思います

ヘイラッシャ @いのちのたま

テラスタイプ:じめん
てんねん いじっぱり
実数値: 226-167↑-136-*-94-78
努力値: 4-252-4-0-68-180
ウェーブタックル
いっちょうあがり
じしん
まもる

削り枠
じめんテラスタルは意外と読まれず、敵のミライドンの技を何度も無効化してくれました
おいかぜ+しれいとうでS実数値312となりクォークチャージ発動のテツノツツミまで抜けますが、そもそも寿司を選出する際にファイアローが入る枠が無く、完全に無駄な調整でした
しれいとうのみ発動時のS実数値が156と最速90族と同速で、敵のウインディから先制鬼火を受けた時にもう少し振るべきだったと思いました
イルカマンや(意外と多かった)ガブまで抜いておくともっと強かったはず
持ち物はいのちのたまで正解だったと思います
ここまで火力を伸ばすとフェアリーテラスを切ったミライドンの体力を9割削れますし、ディンルーさえ2確です
ハバタクカミは余裕で1確です

シャリタツ @こだわりスカーフ

テラスタイプ:みず
しれいとう おくびょう
実数値: 144-*-80-172-115-147↑
努力値: 4-0-0-252-0-252
りゅうのはどう
だくりゅう
こごえるかぜ
みずびたし

ヘイラッシャドーピング枠
外しを嫌ってりゅうせいぐんではなくりゅうのはどうにしました
みずびたしがめちゃくちゃ優秀で、でんきタイプの技を半減・ 無効にするポケモンに対してイナズマドライブを通せるようになります
これのおかげでディンルーやチオンジェンで詰む事が少なくなりました

ハバタクカミ @こだわりメガネ

テラスタイプ:フェアリー
こだいかっせい おくびょう
実数値: 159-54-79-155-155-205↑
努力値: 228-0-28-0-0-252
シャドーボール
ムーンフォース
マジカルシャイン
こごえるかぜ

ねこだましを躱すための初手枠
またはスイーパー
ここまで耐久にふっても一撃死することがまあまああったので、CS全振りでいいかもです

テツノツツミ @きあいのタスキ

テラスタイプ:こおり
クォークチャージ おくびょう
実数値: 132-*-134-176-80-206↑
努力値: 4-0-0-252-0-252
フリーズドライ
ハイドロポンプ
こごえるかぜ
まもる

初手S操作枠
またはスイーパー
ミライドンと並べて出すことで高確率で先制できます
ヘイラッシャを削れるようテラスタルは氷で採用しました
ハイドロポンプは晴れが多いこともあり撃つ機会に恵まれなかったため、アンコールにすればよかったです

選出

ヘイラッシャが通せそうな場合

先発: ヘイラッシャ+ハバタクカミorテツノツツミ
控え:シャリタツ+ミライドン

基本これです
相手にテツノカイナなどねこだまし持ちがいる場合はハバタクカミを出すようにします
出し負けた場合は即合体します
しれいとう発動後のいのちのたまじめんテラスタルじしんは凄まじい火力なので、積極的に撃ちたいです
シャリタツが着地狩りされないよう、テツノツツミやハバタクカミなどは優先的に落としにいきましょう
相手がトリルやおいかぜを使ってきた場合は、まもるを使ってターンを稼ぎます
みずびたしのおかげでミライドンが腐ることはほぼありません

ヘイラッシャの通りが悪い場合

先発:ミライドン+テツノツツミorファイアロー
控え:ハバタクカミ+先発で出してない方

ミライドンを大事に動かすことを意識します
おいかぜやこごえるかぜでS操作したあとに動くようにしました
相手にファイアローがいる場合は、フェイント+イナズマドライブで何もさせずに落とします

敵にモロバレル等の催眠持ちがいる場合

先発: ヘイラッシャ+ミライドン
控え:シャリタツ+ハバタクカミorテツノツツミ

催眠で寿司が腐るのが一番マズイので、最初からエレキフィールドを貼ります
初手でミライドンがあまりダメージを与えられなそうな並びだったり、むしろミライドンが大ダメージを負いそうな並びだったら即座にシャリタツと交換しましょう

おわりに

いつかこのレギュレーションのランクバトルが実装された時のために書きました
頑張りましょうー
執筆時点でのパルデアプロローグの成績です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?