見出し画像

2023.12月.前半


1日(金) 酩酊

☀️🌬️
初めて介抱された。
社会人になる前に経験できてよかった。
人に迷惑かけないような大人になりたいです。
(小学生の感想)

5日(火) 八つ当たり

🌧️
最近余裕がないと家族(母)に当たってしまう。
こっちは学校に研究にバイトに(遊びに)忙しいのに、専業主婦は呑気でいいなぁとか思ってしまう節があって。。。
でも余裕がある日は良い親子で居れている。
人を傷付けるのは良くないなぁ

9日(土) 人違い

☀️
内定先の研修会で完全なる人違いをされた。「内定式で会った〇〇だよね??」と。
「人違いかもしれないです」と訂正する間も与えられなかった。焦ったね。ラーメンに連れていかれそうになったところでギリ逃げ切れた。

11日(月) スマホ

☔️
ほぼ衝動でiPhone15をポチった。
親にねだるしかなかった高校生までに比べりゃ裕福になったもんだ。
バッテリー無くなってきたし。春から社会人だし。容量パンパンだし。今から使い慣れておいた方がいいし。etc....
後付けの理由は沢山思い付く。
自分を誤魔化せるくらいには賢くなったもんだ。

12日(火) 夕方4時

☁️
1日部屋に篭って卒論(設計)やってた。
暖房をつけた部屋でPCと向き合ってると気が狂うし酸素が薄くなる。
寒くなってきた夕方、外の空気吸いたくて縁側に出た。ホットココアを片手に。
子供の遊び声や「バイバ〜イ!また来てね〜」と言った声が聞こえる。平和とはこのことか。
"THE住宅街"に住んでるからこそ受けられる恩恵ランキング第13位くらい(推定)
スマホ手放して五感を自然に委ねるのもたまには必要だね。
いつまで経っても、何を経験しても、戻りたいのはやっぱり小学生の頃。

13日(水) ¥300の幸せ

☀️
年末ジャンボミニのバラ1枚を買ったよ
年末の楽しみができた。300円でワクワクを買った。
こんなのは当たらなくて良いんだよ。当たらないくらいがいいんだよ。
駅の宝くじに行列が出来てて、「あ!もうそんな時期か!買ったことないし買ってみよ〜」で買った。こんくらい流れに身を任せて生きるのもいい。

好きな曲の歌詞に「ふと空を見上げ浮かぶ戦術 明日を乗りこなすため」という歌詞がある、まぁそんな感じ。少し先に楽しみを置いておかないと生きていけない。 

"確証バイアス"についての本を読んでからというもの、フッ軽で色んな物事を経験するようにしている。

14日(木) ヘッドホン

☀️
駅で見た光景。
男子高校生が友達とバイバイした後すぐにヘッドホンを付けていた。本当にすぐだった。
嫌いな友達だった訳でもないだろうし、物凄く音楽を聴きたかった訳でもないんだろうなぁ
でも自分もたまにそれをするからなんとなく分かる。
でも逆の時もある。楽しかった直後は現実に浸っていたい。街がどれだけうるさくても現実世界をすぐにシャットアウトしたくないみたいな時あるよね。

📸酩酊して朝帰りした時の京都駅の朝日(12/1)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?