見出し画像

育休復帰後の生活

前回の投稿から随分時間が経った。
というのも、日々とても忙しい。

昨年12月、私は1年1ヶ月ぶりに職場復帰を果たしたのだが・・・

  • 職場復帰の2日前に38度台の熱に見舞われ、その後1ヶ月ほど続いた風邪

  • 12月・1月の司法書士新人研修(中央新人研修・関東ブロック研修・東京会研修)

  • 2月から仕事が忙しくなる

そして、現在

6:45 起床
7:30 家を出る
8:00 仕事開始(前残業)
17:35 定時退社
18:20 保育園迎え
帰宅後、子供とお風呂⇨子供のご飯タイム(同時に食べられる時は自分もご飯)
部屋の掃除、子供の歯磨き、寝る準備
などなど家事・育児
22:00 就寝

私の1日(出社日)

概ね平日はこんな生活を送っている。

元々ロングスリーパーなので、睡眠時間長っと思われた方もいるかもしれないが、ここを無理すると体調不良の原因になる。。
(段々早起きは実現してきている。出産前は7時半でだいぶ早起きだったことからすると、今の6時代起きは成長の証w)

私は、育休中に気づいたのだが、仕事をしていないとストレスがかなり溜まるタイプのようで、フルタイムで働いている。

所定労働時間が元々8時間より短い上に、フレックス制度・在宅制度もあるので、なんとかなりそうだという算段だ。

元々体力がないので、自分的には結構大変だ。でも、育休中に比べてはるかに精神的なストレスがない。

平日の作業を減らすため、土日は離乳食(完了期)のストック作りに勤む。
最近食べる量が増えてきたこともあり、5・6時間くらいかかっているが、平日帰宅後に作るよりはだいぶ楽だ。

しかし、土日は普段できない家事をやる日でもあるし、子供と遊ぶ日でもあるため、結局ずっと忙しい。

プラス、保育園に通うようになってから、月に1回以上のペースで、子供の体調不良が発生している。

仕事と家事育児以外のことをやってる時間は、全くない笑

司法書士の認定考査の勉強とか、色々やりたいことはあるのだが、どう時間を捻出するかが直近の課題。

ただ、職場復帰して良かったかどうかと聞かれれば、かなり良かった。

充実した毎日が送れている(気がする)。
というのも、やはり仕事をしている時は、家事育児をしている時には感じられない没入感がある。やりがいもある。社会の一員という感覚もある。

あとは睡眠時間をもう少し短縮して、なんとか子供に負担をかけることなく自分時間を捻出したい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?