見出し画像

6ヶ月検診と新しいおもちゃ(ミラー)

先日子どもの6ヶ月検診に行った。

最近は、おむつを替えようとしたり、服を脱がせようとしたりして仰向けに寝かせると泣かれることが多い。

すぐに自分でごろんと回転して腹ばいポーズになってしまう笑

検診でも、おむつ1枚になってお待ちください、と言われたものの
服を脱いでる時から大泣き。

身長・体重を測っているときもぎゃん泣き状態となってしまった(^^;;

しかし、身長は成長曲線の一番上レベルで伸びているし、体重も真ん中らへんにいて、しっかり育っている。

離乳食はあまり食べないものの、ミルクをしっかり飲んでいるので今のところ体格的には問題なく、むしろその場にいた周りの赤ちゃんと比べるとだいぶ大きく感じた。

検診はすぐに終わったが、運動機能として以下の項目を見ていた。

・座れるか
・引き起こし反応
・顔にかけた布をとれるか

「顔に布をかける遊びはお家でやりますか?」

と聞かれたが、私はやったことはなかった。

大丈夫かなと心配したが、そもそも検診時は大泣き状態だったので、もはや顔に布をかけても何の反応もなく・・・

それでもお医者さんが2、3回トライをした。

結果、手で布を取ることはできなかったものの、いつも通り、ぐるんと体を回転させて腹ばいポーズをしたことで布は顔から落ちて、OKということになった笑

総合判定は問題なしということで、一安心。


帰りに本屋へ行ったら、ふと雑誌Sweetの付録が目に入った。

ポコちゃんの丸い鏡。

最近、子どもが鏡に興味を持っている様子だったので、手に持たせてあげたいなぁと思っていた。

でも柄のついたものや、角のあるものは避けたかったので、これはちょうど良いのでは!と思い購入。

楽しそうに眺めていた、ではなく食べようとしていたけど気に入ったようだ。

せっかく購入したので、雑誌は普段読まないけど、たまには眺めてみようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?