見出し画像

ワルキューレは歌い続ける

SANKYO presents
          ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023
                             〜Last Mission〜
   
                               6/4 at 幕張メッセ


Set List ꕀ꙳

1 オーラ・サーラ〜光る風〜
2 一度だけの恋なら
3 ルンがピカッと光ったら
4 破滅の純情
5 絶対零度θノヴァティック

MC1

6 チェンジ!!!!!
7 唇の凍傷
8 いけないボーダーライン
9 Walkure Attack!
10 AXIA〜ダイスキでダイキライ
11 GIRAFFE BLUES

Yami_Q_ray
12 Glow in the dark
13 Diva in Abyss
14 綺麗な花には毒がある

15 ザルド・ヴァーサ!〜決意の風〜
16 ワルキューレがとまらない
17 ワルキューレは裏切らない
18 ワルキューレはあきらめない
19 未来はオンナのためにある

20 Absolute5
21 ルンに花咲く恋もある

ENCORE
22 メドレー
    無限大DRIVE ➝ 風は予告なく吹く
    ➝ キキワケナイ!➝ マダマニア
    ➝ キズナ→スパイラル ➝ 愛してる
23 りんごのうた
24 ALIVE 〜祈りの唄〜
25 宇宙のかけら

W ENCORE
26 恋!ハレイション THE WAR


終わった瞬間に、覚えておきたいと
思ったところを忘れてしまうのなぜ、
ほんとに…





ワルキューレを知ったのは、1年くらい前。

奈央ちゃんのキャラクターソングのライブのダイジェスト見て、奈央ちゃんの歌声やファンの人への気持ちって素敵だなって思って曲を聴いてた。

そしたらワルキューレのライブのダイジェストが
YouTubeのおすすめに流れてきた。
あ、奈央ちゃんが所属してるやつか…マクロス…だっけ?みたいな。

 
初めに思ったのは、JUNNAちゃんの声深くてすごいな、ってこと。地声かわいいしギャップに惚れて、みのりちゃんの真っ直ぐな歌声に射抜かれて、支える奈央ちゃんときよのんとのぞみるのハーモニー。
何だこの素敵なグループは…って、それがきっかけ。


実習控えてるからって現地は諦めたけど、
本当に ライビュでも見られてよかったなと思う。



一度だけの恋なら

ここからもう泣いてた。
場所によってセトリやフォーメーションが変わるだろうに、毎週あるライブのためにたくさん練習してきたんだろうなと思ったら泣いてたよね
1発目だったからか声の出があんまり良くない気がして、母のような気持ちで見てしまった。

ギアどんどん上がってよかったけど、たくさんお肉食べてくれ〜〜 いやもう食べてるね。


ルンがピカッと光ったら
みのりちゃんの体力恐るべし。
あんなに走り回ってブレないの本当にすごいと思う。
あとみのりちゃんの高音って全然キンキンしないの。スーって入ってくる感じ。
前回のレポでも書いたけど、本当に歌うために生まれてきた子だよね。
ごめん、たぶん同じことばっかり書いてる(笑)

破滅の純情
"だいすき…"
台詞ある曲っていいよね…自分がカラオケで歌ってても楽しいしこうやってライブだとアレンジが聴けるじゃない?最高だよね…

絶対零度θノヴァティック
みのりちゃんの"好きだよ"が透き通っててすごく綺麗でだいすき。


MC1

声出しコーナー。
みのりちゃんの「ルンピカの方が声でとった…」ってシュン顔かわいすぎる…と思ったら
"こんな顔させていいのはハヤテだけやかんね"って。こんなのハヤフレ推しの方はやばいよね、
わたしでもずっきゅーんでしたから。
自分の推しで想像したら気持ちすごいわかる。

ここで髪型について。
記憶力なさすぎて細かいとこ覚えてないけど
みのりちゃんとのぞみるは完全に違った。

きよのん:安定の明るめの髪色にポニーテール。
Twitterに載せてたアクセ、あれ、ついてたかな?
ベール風のアクセに持ってかれて記憶が…

みのりちゃん:めちゃくちゃ好きな髪型だった、ウェーブかわいい、後ろアクセつけるために低めでハーフツインぽい感じだったのかな… 華奢なイメージなので女の子っぽい感じすごく似合うと思う…


JUNNAちゃん: 編み込みかわいい。1日目より前の方でしてたかな。JUNNAちゃんはやっぱりおろしが似合う印象。

のぞみる: のぞみるから見て右側を結んでた(?)
髪の毛にキラキラがついてるのは見えた!

おろしめちゃくちゃ暑いと思うのでお疲れ様と言いたい…もちろんみんなに言いたいけど…… カラオケでも下ろしてると死ぬもの。



奈央ちゃん:前見た時と変わりないかな?
前髪の動かなさを見る限り、スプレーでしっかり固めてたっぽい。


チェンジ!!!!!
唇の凍傷

いけないボーダーライン
ツインギター、今回もかっこよかったし
エアギターでノリノリのみんなかわいすぎた。

Walkure Attack!

AXIA〜ダイスキでダイキライ
うるうるしつつ歌いきるきよのん。こっちは号泣ですぜ…
地声かわいらしいのに歌声に芯があって
低音が綺麗ですごく好きなんだよね。

GIRAFFE BLUES
JUNNAちゃん泣いてたよね、たしかにわたしたちが先に泣いたけどさ、もう…すっごいつられた、さらに泣いた。

みのりちゃんの落ちサビやばかったなあ

Glow in the dark
JUNNAちゃんのさ、がなり…というよりエッジかな、今日もバリバリメリメリ言わせてて さすが…ってなった。最高にロックだった。

のぞみる&みのりちゃん座ってたり寝そべってたりでうぉ〜ってなってた笑
低い声出そうになったわ、パフォーマンスすごすぎて。心の中のおっさんが叫んでた(笑)


Diva in Abyss

みのりちゃんのウィスパーよかったな、
のぞみるの張り上げとのギャップも。

中央でぐるぐるみんなが闇の表情してたのどれだっけ、ああ記憶力〜〜 めちゃくちゃかっこいいと思ったのに…


綺麗な花には毒がある

前2つは闇…!って感じだけど
こっちは笑顔になるのよね…



ないないゾーン
やっぱり白の衣装すごくかわいい…

ワルキューレがとまらない
振られ続けてようやく実った、のぞみるの想い。

ワルキューレは裏切らない
ワルキューレはあきらめない

未来はオンナのためにある
Absolute5
奈央ちゃんの「うるさいな」前回聴いたのとはやっぱりちょっとちがって、でも相変わらずかっこよかったな。

ルンに花咲く恋もある
ライブ行ったら、みのりちゃんに恋をしちゃう人、絶対多いよね。
最後のMCでも言ってたけど、本当に笑顔が似合うな。にこにこかわいい…
"今日という日を!"〜忘れないで〜♩に、泣いた。
どこのやつだっけ、Zepp Hanedaかな、のダイジェストですっごく素敵…と思ってたから聴けてよかった。



メドレー

アンコールではベールつけちゃって…
お嫁にいきます、5人で幸せになります!って
笑ったけど 本当に綺麗だったよ……素敵でした。

無限大DRIVE
風は予告なく吹く
キキワケナイ!
マダマニア
キズナ →スパイラル

愛してる
うわ〜聴けた…と思って泣いてたら みのりちゃんがコケちゃって大丈夫かな…と思ったらすぐ立ち上がって走ってった。
"愛してる" 振り返ってメンバーに向けてて、もう…
やっぱり、みのりちゃんはフレイアと出逢ってから、ずっと一緒に生きてきたんだなって。
ルンピカポーズしてて、今たくさん光ってるんだろうな、って。(アニメ見れてないけど、一応必要なところはネタバレ見てきた。)
rebornの愛してるもそうだけど、その場での感情がそのまま歌に乗る感じ。
とっても好き。だから、みんな惹かれるんだ。


メンバーからの言葉

きよのん
"みんな落ち着くの早くない?"って、泣いてあ。
愛してる攻撃かな。
ファンや制作スタッフ、バンドメンバーにたくさんたくさん感謝を伝えてた。
本当に大切に思ってることが伝わってきた。

ワルキューレは、同業者でも友だちでもなくて、もうソウルメイトらしい。

ベールが落ちてくるのを直してあげるメンバー。愛ですね。

"ワルキューレは、私たちの生きてるずっと先で歌い続けてる"
"ワルキューレは未来で待ってる"って。


奈央ちゃん
"みんなのMCが大好きなんです"
それぞれの目線があって、感じ方があるんだなって…" 話してるときにメンバーがうんうんって頷いてて、心があったかくなって。

東山プロと言われる彼女。
ダンスも歌もファンサも手を抜かない、プロ。
"終わりたくない"って本音は、さすがに泣いちゃうよ。

のぞみる
"ライブ後だとビール飲みて〜ってなるから"と笑いを誘ってから、メンバーひとりひとりにメッセージを伝え始める。
奈央ちゃんは、連絡したときに、
きよのんに対しては、"できないとこ一緒なんだも〜ん'って言葉がかわいぬて印象的。"いっぱいいっぱいになって風船が膨らんじゃった時にプスって穴を開けてくれる存在"
JUNNAちゃんは、ほんとにほんとにほんとにほんとにかわいい…
みのりちゃんが後ろ向いてしゃがみこんで号泣。
これはレアなんじゃないかな、いつも笑顔でいるイメージ。あんまり詳しくないから断定はできないけど。
ぽつぽつお返事返してたところもカメラの角度絶妙でした…うわあ

ところどころ笑いを混ぜてくるから感情ジェットコースターでしたね。


JUNNAちゃん
美雲役についての話になるといつも泣いちゃうと言うJUNNAちゃん。
今日の打ち上げの肉を思い出して…!って言われて、"肉!"って目ぇくわってなったのかわいかった。堪えたけどやっぱりすぐ泣いちゃうJUNNAちゃんだった。
"ワルキューレはおうち。帰れる場所があるからひとりのときでも頑張れる"とか、"終わりたくないよぉ" とか"私が美雲なのー!"とか。泣いた。

両サイドからのぞみるときよのんがティッシュを差し出して、「わたしもティッシュ…」と奈央ちゃん。かわいすぎ。姉キューレ…
そのあと、ティッシュここに置いとけばいいじゃん(ポイッ)で仲の良さが伺えた…


みのりちゃん
通路が途切れてて、転んでしまったけど "飛べば飛べる"でフレイアが助けてくれた。
歌詞が飛んじゃったけど、咄嗟に出たのが"特別な女の子に私を変えたのはあなただった"って歌詞だった。これを私はフレイアに伝えたかったんだ、ってみのりちゃんが言うものだから。

フレイアにとってのあなたはハヤテくんで
みのりちゃんにとってのあなたはフレイアなんだね。

(とはいえ、転換ミスはほんとに…大怪我したら大変だから…スタッフさんしっかりしてとしか… )


わたしにとって、歌は心なんだ。
優劣をつけるわけじゃないけど、それをいっちばん感じるのがみのりちゃんなの。

だから泣いちゃうんだと思う。


りんごのうた
みのりちゃんが花道移動して4人は座って、
いよいよALIVEかな、と思ってたら。

すごく、素敵な歌だなと思ってて。
前回はハーモニカでメロディーだけでもすごく泣けると思ったのにアカペラとは。
MCあとで泣いたばかりなのに丁寧に紡いでてさすがだなって思った。

ALIVE 〜祈りの唄〜
"愛してる"は5人全員で。
ラララ〜の音の海、素敵だったなあ。
あそこに参加してみたかった。


宇宙のかけら
メンバーで最後集まってぎゅーって抱きしめあってて。なんだこれ…泣くしかないじゃん…って。


恋!ハレイションTHE WAR
やっぱりラストに来ましたね、この曲。



なんと、時間以上のライブ。

ライビュでは 恋ハレ歌い終わったところでちょうど終わってしまったけれど、とても有意義な時間を過ごせたと思う。

円盤、絶対買おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?