見出し画像

瞬間完全燃焼!


                           SANKYO presents
          ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023
                             〜Last Mission〜



Set List

1.オーラ・サーラ〜光る風〜
2.一度だけの恋なら
3.ルンがピカッと光ったら
4.破滅の純情
5.絶対零度θノヴァティック

MC1

6.Hear The Universe
7.唇の凍傷
8.いけないボーダーライン
9.Walkure Attack!
10.AXIA〜ダイスキでダイキライ〜
11.GIRAFFE BLUES

12.Glow in the dark
13.Diva in Abyss
14.綺麗な花には毒がある
15.ザルド・ヴァーサ!〜決意の風〜

16.ワルキューレがとまらない
17.ワルキューレは裏切らない
18.ワルキューレはあきらめない
19.未来はオンナのためにある

MC2

20.Absolute5
21.ルンに花咲く恋もある

Encore
メドレー
1.涙目爆発音
2.LOVE! THUNDER GLOW
3.ジリティック BEGINNER
4.おにゃの子☆girl
5.Silent Hacker
6.God Bless You

7.僕らの戦場
8.不確定性☆COSMIC MOVEMENT


ꕀ꙳


オーラ・サーラ〜光る風〜
はじめまして、チューバックさん。
歴代のマクロスどころかΔも未履修なので
何も分からないま聞いてた。
高音綺麗すぎて浄化されましたね…


一度だけの恋なら
スタートは恋ハレかなと思っていたから(しかも今回はなし!) 予想外だった。
でも、最初にぴったりな気がする。
出てきた〜!ってなったもん。

ルンがピカッと光ったら
もう来るんですかー!って。
この曲、盛り上げるにはぴったり。
イチャイチャが見られて嬉しかったの、確かこれだよなあ。記憶力をどうにかしたいです(笑)
感動したりすると、細かい部分覚えておきたいのにどこかにいっちゃうんだよね。


破滅の純情
やってくれました東山さん、東山プロ!
奈央ちゃんの「好きよ」の破壊力やばかったなあ
登場から……くっ…かわい……ってなってたけど、需要をわかってるよね。
ナタリーのインタビュー読んだけど、
ほんとにみんなをキュンキュンさせるのが上手。
あ、のぞみるの「飛ぶよ」もセクシーで射抜かれたんだった……

絶対零度θノヴァティック
のぞみると奈央ちゃんの身長差がほんとにかわいいのよね… ダンスキレキレで振りも堂々としてるから忘れそうになるけど小柄なんだよなあ、、


Hear The Universe
ファンのみなさんはヒアユニって略すのね。
最近はじめて聞いた曲だったからおお…!ってなった。

唇の凍傷
この曲イントロ長いからドキドキがすごい。
わあ、来るんだなって。転調バカ多いからバンドもみんなも大変だよねきっと。カラオケで歌ったらおお、意外と高い…ってなったもん。


いけないボーダーライン
ツインギターって言うんですか、バトルっぽい感じバチバチでかっこよすぎたな、、バンドメンバーの魅せる力、すごい。

Walkure Attack!

あとなんの曲だったかな、Walkure Attackかなあ、忘れちゃったけど、JUNNAちゃんとみのりちゃん交互で回すとこで主旋が不在になったとこがあって、やっぱりまちがいも含めて生の声聴けるのって好きだなあって思った。

のぞみるもまちがえちゃってて(歌かフリかわかんないけど)笑ってた気がする、かわいかった。
あとMCでの噛みも可愛いのですきです。


AXIA〜ダイスキでダイキライ〜
ワルキューレのライブってアニメ結構入れてくる感じですか、、そりゃアニメあってこそのワルキューレなんだけど、すごく泣けるし思ったよりがっつりいれてくるじゃん!と思って。
未履修なので用語は分からないけど切ない雰囲気が伝わってきてこのAXIA→GBの流れは泣いてました。
メッサーさんのボイスは新録だったようですね、それ絶対やばいよね。自分の推しだと想像したら やばい。

GIRAFFE BLUES
ソロのイメージだったけど5人verが聴けてよかった。あとやっぱりバラードのハモリってより感動を誘うなあと。
わたし曲の落ちサビが好きなのでみのりちゃんのため方がすごく好きだった…ほんとに感情表現、緩急が上手だなあ……

愛してる、とても好きな曲だけど今回聴けなかったのでここを変えてくるのかなあと考えたり。
風は予告なく吹くも好きなので繋げる?とか。にわかの予想です(笑)

Glow in the dark
アニメ映像を挟んでYami_Q_rayパートへ。
レーザーの演出が闇って感じでよかった(語彙力)
そしてJUNNAちゃんの喉壊しそうな歌い方!バリバリ入れてくるじゃん… ビブラートで伸ばすもんだと思ってたから、メリメリしてて最高だった…でも喉気を付けてね……

Diva in Abyss
1番好き。掛け合いが難しいのに綺麗ですごかった。

綺麗な花には毒がある
「ドクドク」「カミカミ」のマキレイパートふたりくっついて歌っていたのがとてもかわいかった、、

どこかの入りで(曲も明確に覚えていない)JUNNAちゃんが間違えてやっちゃった顔してた気がするんだけどそれがかわいかったんだよね、誘惑したら〜だったかな、とりあえず間奏明けなんだけど。忘れちゃった。


ないないゾーンと呼んでいるらしい
この3曲早いしけっこう文字詰まってるよね、体力削られゾーンだわ、、

ワルキューレがとまらない
わたしがワルキューレで最初の方に聞いた曲かも。いけないボーダーラインと同じくらいに。MVが上がってて、何だこのシュールなのは…と思ったのを覚えてる。

ワルキューレは裏切らない
後半JUNNAちゃんみのりちゃんがお水飲みに行ってて、やっぱハードなんだなあと自分がやると想像したらそうだよなあって踊りながらばーーっ歌うのが3曲連続だもんね。
みんなのキラキラした汗を見てとりあえず熱中症ならないように……!気をつけてください…と思ってた。

ワルキューレはあきらめない
曲調がガラッと変わるから最初は違う曲かと錯覚した、そこも含めて好き。

未来はオンナのためにある
だから!とかJUNNAちゃんが声を張るし忙しい曲だよね。よくやりきった… JUNNAとは1番歳が近いからなんか親近感を覚えるけど歌声がとにかくかっこいい。
あと、サビの人差し指出して左右に降って手をぐるーっと回す振り付け好きで一緒にやってしまった、
ペンラなくて手は空いてたし(笑)

MC2
みのりがお酒が飲めるようになり…続いてJUNNAも飲めるようになり…って話してたのはここだっけ。みんなでレッスン終わりに飲みに行くという話を聴いてほっこりした。

Absolute5
「うるさいな」今まで聞いた中で1番よかった……
セリフある曲ってその時々で言い方が変わるから好き。

ルンに花咲く恋もある
ルン花のときだった、かな、"命を燃やせ"のところで のぞみるきよのん が命を体で作っててかわいかったのを覚えてる。記憶違いだったらごめん。記憶力ないので。
ラストの方かなあと思ってたからここで歌うんだ!とびっくりしたな。
みのりちゃんはもちろん、JUNNAちゃん元気いっぱいでかわいかった。イキイキしててほんとに素敵。


Encore

そうそう。準備があるからそこそこアンコールが続くわけじゃないですか。
おひとりすっごく声が通る男性がいてライビュのわたしたちはすげえ、、と笑っていました。
めちゃくちゃ聞こえたんですよおひとりだけ。
すごかった。


まさかのメドレーで、え、こんな、こんな?!ってなってました。


メドレー
涙目爆発音
爆発音、生の人は驚いたんじゃないかな。

LOVE! THUNDER GLOW

ジリティック♡BEGINNER

おにゃの子☆girl

Silent Hacker

God Bless You
歌うために生まれてきたんだな。
やっぱり、そう思った。
心がある歌声が大好きで、みのりちゃんはそうなんだよね。想いを感じる(⚠︎ほかのメンバーに感じないという意味ではないです)。
技術的にも。高音もキーンとしないし切り替えも綺麗だし、すーっと入ってくるんだよね。



僕らの戦場

MC3?
やっぱりアンコールの衣装かわいかったな
ライブTをアレンジしてるの、すごく好き。
初参戦だからどれも生では見てないけど
ダイジェスト見ててもアンコールの衣装はどれもかわいい気がする。わたしリボンとかフリルついてるやつが好きなのかもしれない(笑)


にしても、のぞみるスタイルよすぎたな、、
ほんとにお母さん?ってなってた
身長高いよね、160cmはあるよね。


衣装に恵まれないイメージがあったから
最初のAbsolute LIVE!!!!!!ジャケ写の衣装かわいかったけど、とくに白の衣装が素敵でわあ…かわええ……ってなってた。

Twitter見る限りやっぱり過去一のかわいさみたいですね…よかった…✿

奈央ちゃんの「さよならを伝えるためのライブではなくて、ありがとうを伝えるライブ」っていうのが素敵な言葉だなって。

あとはみのりちゃんの言葉。
いつも泣かせる気がする。

不確定性☆COSMIC MOVEMENT
フレイアのデビュー曲(って言ってたよねたしか、何回も言うけどにわかなんだわたしは、、)どのことだったのでここは順番に回すのかな。
6公演あるもんね。……ツアーファイナルどうなる事やら。愛おぼだったら…


最後のアニメから(アニキューレ?)メッセージもよかったですね。
作品を愛してきた人にはたまらない演出…

本編(?)21曲。
アンコール8曲の合計29曲。
MC少なめのほぼノンストップの3時間10分。

瞬間完全燃焼。

声出し解禁、あそこにいたすべての人が嬉しかっただろうな…
2階席の人は目の前までメンバーが来てくれたみたいだし、絶対 ドキドキが止まらなかったよね。



"推しは推せるうちに推せ"というけれど

こうやって好きだなあと思ったものに
実際ラストがあると、それを痛感したな。

わたしはまだ全然にわかだからいいけど、
初期から推してる人や愛が強いひとにとってはすっごくさみしいことだと思う。だってもう7年?8年続いてきたわけだし。

わたしは基本、単独イベントしかいかないから
生の声(リアルタイムという意味)を聴けるのは、
これが(4日いけなかったら)最後になると思う。




最後に。
体調に気を付けて、最後まで走り抜けてほしいなと思います。


銀テが発射されたあと、のぞみるがマキレイの色を拾ってて、奈央ちゃんに渡すのかなって思ったら渡したのはみのりちゃんで笑っちゃったんだよね。

JUNNAちゃんが間奏の後入り間違えて笑ってるのもかわいかったな。バッチリカメラで抜かれてた。

みなさんのビジュについても語りたい。
きよのん:安定の明るめの髪色にポニーテール。
ポニーテールめちゃくちゃ似合う。巻き巻きしてるのがかわいいんだ、、年々かわいくなってる気がする。ほんと、みんなのお姉さんて感じ。
みのりちゃん:ボブが最高に似合う〜もちろん伸ばしててもかわいいけれどやっぱりボブがすっごく似合うと思う… 編み込み(?)とめてるピンもかわいかった…!
JUNNAちゃん:ぱっつん暗めの髪色最強…rebornのも強そうで素敵だったけど前髪ありのサラサラヘアーがとても好き。いっつも髪の毛綺麗!
のぞみる:おとなっぽい…のぞみるはロブで巻いてるイメージが強くてrebornのインナーもすごくかわいかったけど髪の毛すごい伸びてるし前髪ないしびくりした(写真で見て知ってはいたけど)とても似合ってた…!
奈央ちゃん:ショート…かわいい……ロングも大好きだけどね。ボブのイメージもあったけどがっつりショート(しかも前髪シースルー!)はあんまり見ないイメージ。お顔小さいから似合う、かわいかったぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?