見出し画像

どんどん進む日々

あっという間にGWが終わり、妊娠が発覚してから約1か月が経とうとしています。

本当に早いです。

ここ一週間で泣くのがかなり減りました。

正直に言うと考える時間が少なくなりました。
毎日、毎日考えているけど悲しむことじゃなく楽しい事を心の中でお空の赤ちゃんに伝えて過ごすと決め、実践しました。

ノートとも少し距離を取り、悲しい気持ちから離れることにしました。

悲しい気持ちって人をとことん追い込むことができます。
実感しました。

中絶後に鬱になってしまう方が多い理由が分かります。

沢山泣いて、苦しんで。

悲しみって尽きる事が無い。

もっとこうすれば
自分が強ければ
決める勇気があれば

しなくていい後悔なのかなと思う時もあります。

もう時間は戻ってこない。

先に進んで生きていくしかない。

自分の人生だってどれぐらいあるかも分からない。

こんな私1人で産むことは無責任だと思います。
だから、今はさよならした赤ちゃんの為に日々の生活を頑張るしかない。

池川明さんの本で『子供は親を選んで生まれてくる』というのがあります。
題名でもう涙が溢れました。
赤ちゃんは私に沢山の事を教えるために来てくれた。
そして、赤ちゃんが選んで私のところに来るのであれば、わがままだけどまた同じ赤ちゃんに来て欲しい。
だから沢山話しかけて、要らない子じゃないよ。
心から愛しているよ。という気持ちをもって過ごそうと。

後ろ向きに生きるのは簡単だから、前向きに生きていく。

頑張って、頑張って赤ちゃんを迎える強さを持てるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?