見出し画像

〜BPLの楽しみ方〜

なかなか更新してなかったけど本日6月1日からBPLS4弐寺部門開幕🎌

ってことで、前シーズンからって言う方も、X(旧Twitter)とかで気になるそこのあなたも、前々から推してるそこのあなたも楽しめる(?)ような記事を書きますので、気になる方は長くはなりますがよろしくお願いいたします🙇‍♀️


1、そもそもBPLとか弐寺って何?

 BPLとはBEMANI PLO LEAGUE  の略で、現在以下の3機種でローテーション?みたいなのを組んで行ってます。
[beatmaniaIIDX(通称弐寺)][SOUNDVOLTEX(通称ボルテ)][DANCEDANCERevolution(通称DDR)]

弐寺っていうのはその中の1機種で、正式名は【beatmaniaIIDX】。これの最後の【IIDX(ツーディーエックス)】の部分を【2DX(にデラックス)】に短縮し、もっと短くしたのが【弐寺】って訳です。

弐寺は1つのターンテーブル(皿やスクラッチ)と7つの鍵盤で遊ぶDJシミレーションゲームです。
 
他と違って精密さや精度とかが問われるゲームです。 
 
遊び方とかは他の人などが遊び方などを書いてくれてますから以下省略します。  

2、チームは?

現在7チーム(各4名所属)あります。
(S4現在)


⬆参加企業と選手一覧


①ラウンドワン 
通称  ラウワン
決めポーズ☝️
チームマーク🎳 
チームカラー❤️

②アピナブレームズ
通称  アピナ
決めポーズは猫ポーズ(仮)
チームマーク🐱
チームカラー💙

③ゲームパニック
通称   ゲーパニ
決めポーズ⚡
チームマーク⚡
チームカラー💛

④レジャーランド
通称 レジャラン
決めポーズ[Lマーク]
チームマーク🎡
チームカラー🩷️

⑤シルクハット
通称  シルク   シルハッ
帽子かぶって決めポーズ
チームマーク🎩
チームカラー🤍

⑥GIGO(ぎーご)
決めポーズ[Gマーク] 
チームマーク🦍
チームカラー🩵‎🤍

⑦タイトーステーショントラッズ
通称  トラッズ
決めポーズ  ฅ( •ω• ฅ)ガオ-
チームマーク  👾
チームカラー ❤️‎🤍

3、試合ってどう見ればいいの?見所は?

試合はYouTubeで後で全て見れるけど、今期S4から生で1部だけ試合当日にYouTubeでアーカイブなしで生配信されたり、会場で見たり、パブリックビューイングで見たり、生配信で全部または推しチームの試合だけチケット購入して見たりと幅広く選べれるようになりました。

YouTubeだったら、解説の方とかが用語とか色々出てくるけど、わかんなかったら真ん中にあるグラフを見れば良いよ。
どっちが優勢か分かるよ(ᐢ´꒳`ᐢ)

⬆こんな感じ(画像はS3時。)。YouTube抜粋

見所は沢山あるけど、YouTubeで無料で見れる初戦のアピナVSトラッズなら、KKMくんの捌き方に注目。
韓国トッププレーヤーのKKMくんにういろー選手はどう立ち向かうかが注目ですね( ≖ᴗ≖​)

4、何処で見れるの?

①YouTube
一部は試合当日の初戦だけYouTubeで生配信。
後日全部の試合はYouTubeで配信予定。

②会場
試合当日esports 銀座 studio  で生で解説無しのガチのアチアチな試合がみれるよ。

③パブリックビューイング
試合当日カフェバーSTROPSeにてご飯付きで皆でワイワイしながら試合がみれるよ

④オンラインチケット
お家でワイワイみれるよ。
②~④の中では1番安くみれるよ。

②~④のチケットは

ここからどぞ(っ´∀`)っ

https://p.eagate.573.jp/game/bpl/season4/2dx/ticket/regular/index.html

5、応援のしかた

会場やパブリックビューイングで応援するのもよし、自宅で応援してもよし。
まぁ常識の範囲内で応援しましょう(ᐢ´꒳`ᐢ)
グッズも販売してますので公式ホームページ、または、各チームのSNSをチェック(`・ω・´)

まぁ自分はYouTube勢になるかとは思いますが、推しチームであるシルクハットには勝って欲しいですね(笑)

マジカルミラクルイリュージョン

   *'``・*。

    |    `*。

  ,。∩    *

+  (´∀` ) *。+゜

`*。 ヽ、 つ *゜*

  `・+。*・'⊃+゜

  ☆  ∪~。*゜

   `・+。*・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?