見出し画像

SS 人形遊び【#合わせ鏡】#青ブラ文学部

 おかあさんはいそがしい、だから一人で遊ぶことにしている。リビングでお人形遊びをする。

『おかあさん、おべんとうがないよ』
『おかねを渡すから、かってたべて』

 お父さん人形とお母さん人形で、今朝あったことをまねする。

「なにしているの」
「おままごと」

 ママは笑いながらキッチンに戻る。お父さんが帰ってくると夕飯で喧嘩を、はじめた。弁当くらい作れ作らない。寝室でも喧嘩をしていた。

xxx

「それでママは、どこに居るわかる?」
「知らないの」
「娘は……その……心が子供のままで」
「そうですか、判りました」

 警察官が行方不明の母親の行方を捜しているが、成人した娘は証言が出来ない。父親が犯人なのは判るが証言者がいない。

「良い方法があります」

 女性警官が、私を連れてお医者様の診療室で人形を二つ渡される。

「これで遊んでみて」
「わかった」

 私は見たことを合わせ鏡のように再現できた。言葉では説明できないが、人形があれば……

『おまえの娘が、あんなだから苦労しているんだ』
『あなたの子でしょ』
『おまえが産んだ、産まなければ良かったんだ』
『あんたは人間じゃないわ』
『おまえがにくい。俺がこんな貧乏なのも……』

 お父さん人形の手が、お母さん人形の首を締め上げる。

「もういいわ」

 お医者様は、人形治療で有名だったみたい。私は素直にうなずくとお人形を返す。お父さんは、自白した。

 私の中の私は、聡明で知的な人格を内包していた。普段は隠れているけど私を助ける時は指示をしてくれる。

「ありがとうね」

(いいのよ、これからは自由、私があなたを幸せにする)

 私と私は入れ替わり世界が光輝く。幼い私は心の奥で眠りはじめた。

#合わせ鏡
#青ブラ文学部
#ミステリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?