見出し画像

SS 藪知らず【#白いワンピース】#青ブラ文学部参加作品(800文字くらい)

 白いワンピースの少女が森を見ている。深い森は昼間も暗く奥がわからない。

「なにしてるの」
「別に……」

 竹の虫かごをもった少年が心配そうに近づく。少女の表情は真剣で森に顔をむけている。

「この森はだめだよ、藪知やぶしらずだから」
藪知やぶしらず?」
「入っちゃ駄目な土地」
「そうなんだ」

 真っ白なワンピースは上品でお金持ちの家の子に思える。きっと東京から来たと思う。手でおいでおいですると素直についてきた。

「どこに住んでいるの」
「あそこ」

 近くに瀟洒しょうしゃな洋館が建っていた、最近できたばかりだ。

「引っ越してきたんだ」
「お部屋で遊びましょう」

 手を引っ張られて洋館に入ると、がらんとしている。女中もいないのか物音がない。

「誰もいないの?」
「おかあさんがいるわ」

 二階に案内されると子供部屋だ。洋室の部屋にベッドとテーブルと勉強机。テーブルには白いワンピースのお人形がある。彼女は人形を抱くと椅子に座ってニコニコしている。

「学校に通うなら同じ教室かな」
「なんで?」
「ここは子供が少ないんだよ」
「なんで?」
「あの藪知やぶしらずに入って消えてしまう」
「なんで?」
藪知やぶしらずの中央には池があって、そこの化け物に食われるんだ」
「そうなんだ」

 彼女は、白いワンピースの人形を持ち上げると顔を隠す。
 
「お前も食われたいか?」

 声が変わる、大人のような声にも聞こえる。少年は身動きできない。少女はいつのまにか成人した女性だ。少年に近づいた。

「とてもやさしくしてあげる」

xxx

 ぼんやりと白いワンピースの人形をもって立っている少年を駐在が見つけた。藪知やぶしらずの前で夜になって発見された。彼の説明はとりとめもなく夢を見たと思われる。洋館も存在していない。

 少年はいつしか大人になり奥さんと子供を連れて実家に戻ると、あの藪知やぶしらずの前にいる白いワンピースの女性を見つけた。

 それきり彼は行方不明。

#青ブラ文学部
#白ワンピの女の子
#白いワンピース
#怪談


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?