見出し画像

ゲーム アサシンクリードシャドウズ 黒人侍の弥助の話

かなり人気の配信者も批判しているようです。批判内容は「史実として勘違いされるのは問題である」でしょうか、400年くらい前の織田信長の家来として生きた黒人が侍であるかのように錯覚するのは変じゃないの?っていう感想に思えます。

 動画の中でも扶持米をもらった話がありますが、御家人と同じで侍あつかいでしょう。戦国時代ですから農民が侍になるのはめずらしくないです。豊臣秀吉とかそんな感じです。侍であったかかどうか、まぁあまり意味がないと思う。織田信長と一緒に行動しているなら家来扱いで侍でも良い。

 史実かどうかは、それはロマンみたいなものですから作品を見た人が自由に楽しめば良いです。それより気になったのは、このゲームにでてくるもう一人の主人公の忍者の女の子。

 女忍者です、クノイチです。

 マンガやドラマや映画で有名な女忍者ですが、刀をふりまわす女忍者が史実と勘違いされない? そっちはまったくスルーしていました。たぶんこんな忍者が日本で活躍していたと世界中の人が誤解していると思う。自分は別に誤解されようがかまわん。なぜなら小説でも映画でも散々扱っているし、それ見て日本人の大半が女忍者が居たと妄想しても痛くもかゆくもない。史実かどうかは、あんまり興味がないです。

 日本人がなめられているのか?というと、外人が作ったゲームなので、考証をしっかりやったとか言ってもザルでしょうし、日本人が作ってもかわらんと思う。というかそんなものに時間を使うくらいならデバッグしていると思う。

 なんでもそうですが炎上はやはり楽しいのでしょう。だから盛り上がるし有名配信者さんも取り上げる。これがどれくらいまで盛り上がるのかは不明ですが、ゲームの宣伝にしかなってないと思う。ちなみにまだ発売されてません。見た目は洋ゲーによくある3Dで作られたキャラが、敵をたたき殺すみたいなリアルよりのアクションゲーです。日本人はあまり好まないタイプでしょうか。FF16も似たようなシステムでしたが、いまいち盛り上がらなかったようです。(赤字が出たとか言ってました、スクエニ)

 これも発売後にゲームが面白ければ、騒動も忘れ去られて、糞ゲーだったらシステムを批判される方が優先されるので、今だけに思えます。

#アサシンクリードシャドウズ
#弥助
#ゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?