見出し画像

SS 寿命を知る王【#大予言】ボケ学会のお題参加作品

「ノストラダムス、ノストラダムスはおるか」
「おります」

 王は大予言者を招く

「予言してくれ、わしの命はどれくらいだ」
「お聞きになってどうなります」
「死ぬ時がわかれば、その間は楽しめる」
「判りました、今夜死にます」
「……それは本当か」
「存分に生をお楽しみください」

 予言者が去ると王は息子を呼んで引退を宣言してベッドに横たわる。

「もう何も心配はいらない……とても幸せだ」

 深く眠ると翌朝に目がさめる、生きている自分に驚いて予言者を呼ぶ。

「ノストラダムス、わしは生きているぞ、お前の予言は外れたな」
「あなたは引退した身分です、王のあなたは死んでいます」
「なるほど……ありがとう、じゃないわ! お前どうすんだよ、王様やめちゃったぞ」
「遊びたい王なぞ居るだけで国の害、引退して正解だ!」

 老人二人がいつまでも罵り合う、まったく平和な国のお話。

#ボケ学会
#大予言
#お笑い
#ショートショート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?