見出し画像

SS アニュの不徳【激辛の鏡】#毎週ショートショートnoteの応募用

「これが激辛の鏡じゃ」

 バラモン教の僧侶が、アニュに鏡を見せる。歪んだ白銀色の鏡は金属を磨いて作られた物だ。

「これをどうするのです?」
「これを持って私の前に置いてくれ……」

 まだ成人していなアニュは、織物おりものが得意な女の子で、今は僧侶の服を編んでいる。褐色の肌をした僧侶の前に鏡を置くと僧侶がうんうんと汗を流す。アニュは鏡に何が映っているかは見えないが、僧侶は苦しそうで顔も真っ赤だ。

「何が見えてるのです?」
「人のごうじゃよ……」

 その魔鏡まきょうは、人の過去を映し出す。罪やけがれれ、恥ずかしい事や失敗した事、自分の犯したありとあらゆる赤面することが映しだされた!!

「僧侶様!」
「平気じゃ」

 バラモン教の僧侶が、いつのまにか倒れてしまう。驚いて助け起こすと僧侶は、晴れ晴れとした顔をする。

「こうやって毒を抜く修行だ」
「良かった」

 アニュはつい鏡を持って自分を見てしまう。そこには恐るべき罪が映し出される! 『編み目を間違えちゃった、まぁいいわ!』

 顔を真っ赤にしてもだえ苦しむアニュだった……

#毎週ショートショートnote
#童話
#アニュシリーズ
#激辛の鏡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?