見出し画像

雑感:中国の電卓

関数電卓を買ったので、感想を書いてみます
今回は謎会社の中国製品です
二つ折りで、片方にメモを描けるタイプ

利点
 メモが書けるので面白い
 16進変換が楽、2ndF+HEXで一発

欠点
 液晶の数値が見づらい、777とか打つと違和感
 電池が本体と、メモ側の2個必要
 ボタンがゴム
 しっかり押さないと認識しない、早打ちは向いてない
 ボタンを掴んで上下にゆらすとボタン全体が動く

電卓4_001

7が若干離れて見えるので、連続すると見にくい

電卓4_002

電卓4_003

電卓4_004

メモは面白い

電卓4_90

ついでに計算の精度を調べてみました、S9が中国製品です
HP社の数年前の関数電卓レベルの精度です

電卓4_100

かなり古い電卓なので起動させるまで大変でした

電卓4_101

10年くらい前の標準のシリーズ

電卓4_102

ほぼ最新です

電卓4_103

30年前です、やはり精度は落ちてました

電卓4_104

TI社はかなりがんばってます

電卓4_105

思ったより精度悪かったです

電卓4_106

これも20年前に買ったような

電卓4_107

中国製品です、まぁまぁ精度が悪い。なぜかSSより電卓を書いてた方がPVが伸びてます(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?