見出し画像

SS カフェ4分33秒 #毎週ショートショートnoteの応募用

「4分33秒……」
 店内に張り紙がされている、カフェの店内に客は存在していない。昔は純喫茶だったが、今では古くさいだけだ。

 カフェ4分33秒にどんな秘密があるのだろうか? 私はカウンターに座ると少女がカウンター越しに顔を出す。まだ小学四年生くらいだろうか?

「おきゃくさん。なにします? 」
大人おとなの人は? 」
「いません」

 手書きのメニューを出されると、カップ麺とだけ書かれている。

「軽食はカップ麺だけ? 」
「味噌と醤油あります」
「じゃあ、味噌で」

 カウンターにカップ麺を持ってくるとお湯を入れて割り箸を渡される。

 3分が長く感じられる。女の子はカップ麺をじっと見ながら、ストップウォッチで計測していた。

「できました」

 べりべりと蓋をはがすと味噌の匂いがただよう。

「あと1分33秒で食べてください」

 俺は女の子に宣言されると、急いで食する。ふはふは、あちちち、ずるずると食い終わる。

「2分10秒です、残念! 」

 少女から、なぜかダメ出しされて、お会計と言われて1500円を要求された。

 店を出ると秋深く空には鰯雲いわしぐもが見えた。
「ミソキンだったのかな……」

 俺は馬居望男うまいぼうお、マイナーグルメの取材でぼったくられた男。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?