見出し画像

SS 数学ダージリン #毎週ショートショートnoteの応募用

 数学ダージリン探偵、彼はそう呼ばれている。

「ダージリン、お仕事きたわよ」
 シングルマザーで眼鏡の秘書が、FAXを持って入ってきた。普段は浮気調査だけだが、今回は特殊だ。

「仕事は久しぶりだ」
「遺産が見つからないの」
「遺書は?」
「数式だけ書かれていて……」

 依頼した少女は、巨大な遺産を受け取れる筈だったが、親戚たちの悪巧みを恐れて、祖父は暗号化していた。

 金庫に入っていた遺書は数式だ。難解な数式は、誰が見てもわからない。悲しげな少女はダージリンに頼む!

「数式は理解できても、意味がわからなくて。お願いします……」
「俺にまかせろ!」

 数式の値は二次元の数列でプロッタ座標だった。数式をグラフ化すると文字が浮かび上がる。

(遺書
 解ける力が遺産)

「おじいさま……」
 ダージリンは少女の肩を抱く。遺書に書かれていた数値で、電子ロックの金庫が開く。少女は巨万の遺産を、すべて寄付してしまう。

「おじいさまの言うとおりに、私の力だけで幸せになります」

xxx

「ダージリン、今年も届いたわよ」
 秘書が持ってきた紅茶の包みは、ダージリンの茶葉。彼女はインドの山奥で今でも数学の教師をしている。

gnuplotを急いで入れました
set tmargin 5set bmargin 5set rmargin 8set lmargin 8

set xrange [-1:1]set yrange [-1:1]set x2range [0.0:0.15]set y2range [0.0:0.15]set xtics nomirrorset x2tics nomirrorset ytics nomirrorset y2tics nomirror

set label 1 at graph   0.1,0.8 "遺書"set label 2 at screen  0.2,0.5 "解ける力が遺産"

plot 1/0 notitle


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?