見出し画像

Virtual Insanity

推し曲として初めて洋楽を挙げてみた(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
父がJamiroquai推しでクルマでよくかけてたから、曲は知ってはいたけども
動く床のMVを初めて見た時は不思議だなーってめっちゃ印象に残ってる!

▷サビ部分の和訳

▷リリースされた1996年8月頃の話題としては、その前月にクローン羊の
ドリー
が英国で誕生していたが、その事は秘密にされており翌年1997年
初頭にようやく発表され技術と倫理などの観点から世界中で話題になった。
同じ頃に発表されて未来技術への疑問を歌ったこの曲は「予言的」だね!

▷遺伝子操作に言及!

『出生前診断の賛否』調べてみると国によって大きく違ってるみたいね!
母体血清マーカー検査の場合(健康保険は適用されず)自費治療で3万円
程度だから高齢出産の妊婦なら受けようと思うのだろうけど…
日本では原則として妊婦に積極的に勧めたりしないようにとする声明を
産婦人科学会が発表してるらしい。
一方イギリスでは2004年から、フランスでも2013年からダウン症などの
スクリーニング目的で全妊婦を対象に無料で母体血清マーカー検査が実施
されてて、『キリスト教国家』で推進されてるのは意外ですね。


▷話が難しくなってしまったので、MVの話に戻します!
動く床の正体は『実際には人力で部屋の壁を動かしている』らしい。
同様に『ソファーも壁に装着と脱着が可能』であり間接的に動かしてるから
現在のCGによるMV制作と違いアナログならではの良い味が出てますねー


定期的にイベントを開催してるので 参加者に賞品(記念品)を進呈できたらなーと思います。 気分で小銭を投げていただくとうれしいな🤣 ただあまり気はつかわず気楽に読んでくださいね! ご興味もっていただけましたら… #雀魂ゲリラ友人戦 お問い合せは@WSC_SHIORIN まで🙋