見出し画像

安倍元首相の死去に対する各国の反応

アメリカ

ブリンケン米国務長官はインドネシアで開催中の20カ国・地域(G20)外相会合で、銃撃事件に「深い悲しみと憂慮を感じている」とコメント。「われわれは元首相とその家族、日本国民のために祈りをささげる」と述べた。


ロシア

ペスコフ大統領報道官は「安倍氏は真の愛国者だった」、「安倍氏は常に国益を考えていたが、それを外交交渉で実現しようとしていた。そのためにプーチン氏と良好で実務的かつ建設的な関係を築いた。多くの国にはそうした政治家がいない」と発表した。

メドベージェフ国家安全保障会議副議長は「確固たる信念を持つ政治家だった」、「立場は違えども、安倍氏との交渉は常に建設的だった。露日関係をあらゆる水準で高めた」と発表した。


台湾

蔡英文総統はで「安倍元首相は私の良き友人であり、台湾の最も揺るぎない友人だ。台湾の長年にわたる支持者であり、台日関係の発展に尽力いただいた。早期の回復を祈っています。」と発表した。


インド

モディ首相は「親愛なる友人である安倍晋三氏への襲撃に深く心を痛めている。私たちの思いと祈りは安倍氏とその家族、日本の人々と共にある」とツイッターに発表した。


中国

中国外務省は「襲撃事件に中国は衝撃を受けており、安倍氏が危険を脱し、早期に回復することを祈っている。」、「今回の件を両国関係と結び付けるべきではない。」と発表した。


オーストラリア

アルバニージー首相は、安倍氏襲撃のニュースは「ショッキング」だとツイート。「今は安倍氏の家族と日本の人々のために心からお祈りする」と続けた。


イギリス

ジョンソン首相は「信じられないほど悲しいニュースだ。未知の時代における彼のグローバルなリーダーシップは多くの人々の記憶に残るだろう。ご家族、ご友人、そして日本国民の皆さまに思いを寄せている。イギリスはこの暗く悲しい時にあなた方に寄り添っている。」と発表した。


ニュージーランド

アーダーン首相は安倍氏銃撃事件に「非常にショックを受けた」とツイート。「安倍氏は私が首相になって初めに会った指導者の1人だ。自分の役割に深くコミットしていただけでなく、寛大で親切だった」と続けた。


フランス

マクロン大統領は「安倍晋三氏への凶悪な攻撃に深い衝撃を受けている。偉大な首相の家族と友人らに思いを寄せている。フランスは日本国民と共にある。」とツイートした。


タイ

プラユット首相は「最も深い哀悼の意」を表明し、「才能と知性があり、経験豊かだった」、「両国の友好関係促進で重要な役割を果たした」と発表した。


ミャンマー

ミャンマー国軍は「このニュースを聞いた時、我々はショックを受け驚きました。この事件を非難します。」、「安倍元総理はミャンマーの古くからの良き友です。早く良くなることを祈っています。」、「我々ミャンマーは、国内外でのテロ行為を非難しています。」と発表した。


シンガポール

リー・シェンロン首相は「大きな衝撃を受けている。ばかげた暴力行為だ」、「安倍氏はシンガポールの良き友だ」と発表した。


トルコ

「深い悲しみを覚える」、「この凶悪な攻撃を実行した者を非難する。安倍氏の家族や日本の人々、政府にお悔やみ申し上げる。」と発表した。


WSA Center(World)

WSA Centerのマイケル・アンダーソン代表は「安倍元首相は世界でもトップクラスの政治家だった。言論を暴力で弾圧するような行為は断じて許されるものではない。私達は常に日本国民と共にある。」と発表した。

※各国政府からの発表があり次第追加します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?