見出し画像

Canvaでこっそり創作一句やってます

6月25日から投句開始の
鶴亀杯 みんなの俳句大会
スピンオフ企画として
「こっそり創作一句」
やってます。

こちらはCanvaで作成した画像を見て
俳句(季語なくてもOK、夏っぽければ)
短歌、短詩などを考えていただいて
コメント欄に入れていただく企画です。

ほぼ写真に一言に近い 笑

ゆるい企画なので
夏っぽい575
あるいは57577を
考えていただけたら嬉しいです。

はじめての方も1句から
オッケーなのでやってみてくださいね。

こっそり創作一句は
みんなの俳句大会の
スピンオフ企画なので
私のお友達の絵師さんに
協力をお願いしました。

こっそり創作一句の Canvaの画像はすべて
Canva公式クリエイターの
CHOPさんが担当しています✨


今回画像を頼むにあたり
リアルタイムで画像を
共有、調整できる
Canvaで画像共有なるものを
はじめてやってみました!

このスクショは私のパソコンのものですが
ハートの画像を囲っている C の四角はCHOPさんが作業しています。


私はPCで画像を見ながらスマホのTwitterで
DMしながら進めていましたけど

赤丸のところをクリックすると
ここで会話ができるみたい!

今回みたいに誰かと組んで
何かをやるときには
めっちゃ便利です。

それからCanvaは
無料素材と有料素材があるのは
皆さんご存知ですよね。

こっそり創作一句の
ヘッダーは有料素材。

鶴亀杯イラスト担当のしろくまきりんさん作のつるかめさんとコラボしてます✨


お題1と2の画像は有料素材



お題3の画像は無料素材です。

無料でもCHOPさんのセンスで
おしゃれに作ってもらいました!

Canvaの有料素材も使ってみたいけど…
という方はこちらのコンテストに
応募してみて✨

参加賞として
Canva Pro 無料クーポン 45日間分
がもらえるのです。

有料素材を試してみるチャンス✨


なので私もこっそり参加してみました。


ワタクシ、Canvaの回し者ではないのですが
CHOPさんをお借りしたので、こっそり
宣伝しております😁

こっそり創作一句も
ぜひぜひ参加してくださいね✨




いただいたサポートは記事のネタ代に。 そして時にはみんなのサンタさんになるために使わせていただきます。