見出し画像

【音声配信】薩摩おごじょに話を聞いてみた

時々思うのです。
noteで仲良くしているあの人が
実は隣の課の課長だったら、とか。

だって匿名じゃないですか
その可能性ゼロじゃないですよね。

今回のまど夏通信のゲストは
宇宙杯の宇宙ステーションクルーとして
短歌の担当をしている、てまりさんです。

鹿児島にお住まいのてまりさん。

はじめて聞く鹿児島弁や
地方に伝わることわざに触れて
改めてSNSでの交流の広がりを感じました。

音声内に出てくる
薩摩のことわざは

泣こかい 飛ぼかい 泣こよか ひっ飛べ

ぬかるみを前にして、飛べないと泣こうか、
飛ぼうか、泣くよりも飛んでみよう
(大体そんな意味)です。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは記事のネタ代に。 そして時にはみんなのサンタさんになるために使わせていただきます。