見出し画像

鶴亀杯ありがとう✨喜びのループです

大盛り上がりで幕を閉じた鶴亀杯は
勝手賞によってまだまだ興奮が続きます✨

選んで楽し、選ばれて嬉しの勝手賞は
受賞した方の記事に埋め込まれて
喜びのループがあちこちで発生するのです🌈

私も賞をたくさんいただきました。
ありがとうございました💖
漏れてたら教えてください😅

俳句部門

🌻 立ち位置を教えてほしい花菖蒲

しろくまきりんさん

なんと!しろくまきりんさんから
公式賞の特別審査員賞をいただきました✨

画像2

凛とした花菖蒲。
お花はどうしてそう美しく
いられるのでしょうか?
その部分に着目されて作られた句。
花に問いかけている様子がすごく好きです。
花菖蒲は答えてくれましたか?
今度、私も訪ねてみようと思います。

先日購入したお財布は
向こうから話しかけてきました。
お花もいけると思います👍
謎返事すみません💦

リコットさん

胸に迫りました。
わたしも教えてほしいです。切実に。
作品用のお名前もすてきです。

私の俳号(桂 蓮華)も褒めていただきました✨
句も花、俳号も花、昔はアイコンも花でした。
今日はヘッダーも。
花好きです🌸

ふぅ。さん

こちらの句、ずっと頭に残る句でした。
「立ち位置を教えてほしい」
この表現が(・∀・)イイ!!

聞かれたら答えを探しちゃいますよね。
ふう。さんの脳内のスペースを
侵害してしまってすみません😆

MITEI NARIKOさん

花が出てきたらとりあえず
花言葉を調べるのですけど
ハナショウブの花言葉は
「うれしい知らせ」「優しい心」「優雅」。
教えてほしいと言いながらも花菖蒲で言葉として
ビシッと優雅に立ってるのが素敵だしエグいです笑
語彙力なくなるよ!笑
読みとしてだと勝負!みたいにもとれるかも。
この句単体でも決まってるのに、
更に付句して短歌にもなってるんですよ。
テクニックが高度すぎる!
もうなんかnoteの中の人たちがちょっと怖いわ笑

いや、私はあなたが怖いですw
MITEI賞の一部に入れていただけて光栄です✨

若林明良さん

花は大概好きですが、花菖蒲は特に好きです。
あの、群れていても独りで咲いているような
ところが。
花菖蒲さんだったら、こういう場合に
どう言ったらいいのか、どう振舞えばいいのか
優柔不断な私に答えを教えてくれるだろうな。
迷いなくサッと決断するだろうな…と
こういう女性に対する憧れが選ばせた句です。

私の言いたいことのすべてです😆
感じてくださってありがとうございます。

茉叶☆Makanaさん

御礼コメントに伺ったときに
「いい歳になったのにまだ道を探しているなんて
若い頃には思ってもみなかったですね」
と書かせていただきましたところ

画像1

どの花も堂々と咲いているのですが
人間の勝手なイメージで
欲しい答えを体現している相手に
尋ねたくなりますよね。


のんちゃさん

沙々良まど夏さんのこちらの句は一目で
好きになりました。
不安定な中にある迷いや戸惑い。
そのまま崩れるのではなくて
教えてほしいと逆に問う。
花菖蒲のすらりとまっすぐに伸びる姿が
詠み手の芯の強さを表しているようで
とても美しく感じました。
素敵な一句をありがとうございました。

花に尋ねる詠み手に
強さを見出してくださって
ありがとうございます。

西野圭果さん

凛と咲いている花菖蒲に
立ち位置を教えてほしいと
私も同じことを思いました。
まわりを気にせず自分の立ち姿を
ただただ見せている花菖蒲は
生き方も美しく感じます。

誰もが意識するしないに関わらず
立ち姿を見せています。

とはいえ見せている姿に
自分の理想と現実を一致させて
凛として立っているかというと…😆

西野圭果さんからは
もう一句、賞をいただきました✨

🌻 熱帯夜背中の海をいとおしむ

背中の海…でぐっと引き込まれました❣️
いとおしむ…のひらがなが良いですね!

こだわりを
拾ってくださって
ありがとうございます✨

圭果さん、大人~😆💖

KA/NN/HI/そのほかにも。いろいろ。さん

なんと花菖蒲の句から
ショートストーリー
考えていただきました✨

鶴亀杯前に詠んだ句を
引き上げてくださったおかげで
エントリーできました。

ありがとうございました💖

今日1日ありがとうさん

なんと熱帯夜の句で
を書いてくださいました✨

感動です😭


🌻 逆光と液晶見えぬサングラス

こひのむさん

サングラス愛用者にはあるあるで
共感コメントいただいて嬉しかったです。

下の句に続くので
尻切れ感はあるんですけど
個人的に好きな句だったので
嬉しいです。

俳句は 3句すべてに賞をいただき
二次創作も制作していただきました。

ありがとうございました💖

短歌部門

🌴 立ち位置を教えてほしい花菖蒲
いかなる場所でも凛と咲ききる

十六夜さん

こちらの短歌は、もともと俳句として
立派に成立していて投句されたものを
上句(五七五)として下句(七七)を付句して
短歌としたものです。
俳句のときも素敵だなと思っていましたが
短歌になってさらに魅力が増しました。
お気に入りの作品です。(#^.^#)💛

今回は俳句に付け句して短歌にする
をテーマとして参加しました。
短歌で選んでいただけて光栄です💖

とのむらのりこさん

好きです。立ち位置を教えてほしい
ずっと願ってました。
置かれた場所で凛と足を踏んばって咲ききりたい
綺麗な色の花を咲かすよ。

最後の一文に泣きました。
改めて読んで今も痺れています。
ありがとうございます💖

🌴 逆光と液晶見えぬサングラス
   逢魔が時へハンドルを切る

茉叶☆Makanaさん

逢魔が時、ハンドルを切った先は
どこなのでしょう?

茉叶さんからは俳句に続いて
短歌でも選んでいただきました。

個人的に結構好きな短歌。

眩しい逆光に目が眩んで
ハンドルを切った先は異次元です😎

読み取ってくださってありがとうございます😊

重吉陽一郎さん

画像3

サポートをいただきました。
感激です😭

ありがとうございました✨



短歌部門の勝手賞、サポート
ありがとうございました💖


川柳部門

🏄 投票の政党さえもマッチング

ふぅ。さん

あなたも私もマッチンぐー👍

俳句に引き続き、川柳にも賞をいただき
付け句でお返事もいただきました 笑

このセンスよ🤣
ありがとうございます✨

都々逸部門

恵子@夢⭐︎相談室さん

画像4

「名刺メーカー」が素敵なので
そちらの画像から・・。
うんうん、わかるとうなずいてしまいました。
まど夏さんには「名刺メーカー」の作り方も
教えてもらい、またこの「勝手に賞」を投稿するのを励ましてもらえて、感謝です☆彡



おはようよねちゃんさん

画像5

カッコイイ。素敵です!

私は俳句の「季語に語らせる」のは
まだまだかな😅

都々逸もムズイっ💦
画像に語らせるほうに
刺さっていただいたようです。

都々逸部門にも勝手賞
ありがとうございました✨


皆さま本当にありがとうございました💖

十六夜杯も楽しみます😊


いただいたサポートは記事のネタ代に。 そして時にはみんなのサンタさんになるために使わせていただきます。