見出し画像

七五三撮影段取り難民へ

七五三撮影の段取りをしたい方に・・・

秋といえば七五三シーズンですね、神社の近辺でお着物を着た子供達を見ると笑顔になってしまいます。

我が家も今年三歳の娘の七五三で9月に参拝と撮影を済ませました。
七五三の段取りを決めていく中で、調べれば調べるほど、何をどこからどう決めていけば良いのか分からない。
調べては途中で止まってしまい、振り出しに戻るというのを数回繰り返しました。

そこで元カメラマンの私が考える
「七五三の段取りについてこうやったら良いかもしれない」
という経験談を伝えたいと思いこのnoteを書くことにしました。
段取りで困ってしまったお父様お母様のご参考になると幸いです。
このnoteは七五三で写真館や出張カメラマンの撮影を利用する方向けの内容になると思います。そして、このnoteは全て私の考えや体験後の感想なのでご参考程度にお読みください。

まず、七五三の段取りについて大切なのは

・どんな写真が欲しいか
・誰とのカットが欲しいか
・どういう服装で撮ってもらうか
・予算
・撮影場所
・カメラマンに頼むか頼まないか

あたりを決めておくと良いと思います。

・どんな写真が欲しいか
→写真館で撮った綺麗なきちんと感のある写真が欲しい
→外で撮影した動きのある写真が欲しい
→上記の両方が欲しい
→自然な写真が欲しい

・誰とのカットが欲しいか
→主役の一人カットに加えて、家族写真、兄弟姉妹、祖父母のカットが欲しいetc

・どういう服装で撮ってもらうか
→主役だけ和装にする、ドレスも着たい、家族で和装にする、主役プラス母だけ兄弟姉妹だけ父だけ和装

・予算
・撮影場所
・カメラマンに頼むOR自分で撮影する
→この部分もある程度決めておくと判断に迷う時間が取られないと思います。

我が家の例で言うと

・娘と母が和装
・娘一人、兄との兄妹写真、家族写真この3パターンが絶対に欲しい
・娘の肌色が綺麗に出るように撮影して欲しい
・家族写真はザ・家族写真!という感じの写真が欲しい
・予算は10万円以内(安いに越したことはない)
・神社は普段から馴染みのある神社に参拝したい

以上が希望でした。
上記の希望を元に着物だけレンタルするか、スタジオでお任せにするか、参拝の時間の出張カメラマンを頼むか等決めていきました。

結局、希望の神社から歩いて5分のスタジオに

・スタジオ撮影(主役一人、兄妹、家族写真を撮影)
・母子着物レンタル
・娘ヘアメイク着付け
・母着付け

をお願いし、神社では私が撮影をして終わらせました。

本当は神社では参拝に集中したかったので、出張カメラマンを頼みたかったのですが予算的に無理で諦めました。

・神社で出張カメラマンに撮ってもらうこと
・母も神社へ着物でお出かけ(スタジオから出ると料金がupする)
・母メアメイクを頼む

を予算の関係上諦めました。
ヘアメイクはyoutubeと本を見て何とかそれっぽく自分でやりました。
(母はほとんど写らないので前からちゃんと見えていれば良いかと気楽にやりました。)

長くなったので、今回はここまでにします。
次回は
・撮影時期
・写真館にするか出張カメラマンにするか自分で撮るか
・撮影当日の注意点
などについて私の考えを書いていきたいと思います。

このnoteは全て私の考えや感想なのでご参考程度にお読みください。

七五三での段取りに悩む方の助けに少しでもなりますように。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?