見出し画像

【本日の一曲】vol.5 HIP/MAMAMOO

どうも!ぽんと申します!

在宅勤務もついに2か月を超えまして、

完全にノイローゼ。笑

コンビニと家の往復しかしてない。笑

ただ、起きてすぐパソコンひらける、
終わったらすぐ晩酌!
など良いこともありますね。笑

でもなーたまには外出て音楽聴いて
地下鉄乗りたいなーとか思ったりします。

そんなこと思った僕が、
一番最初に浮かんだ曲がこれです。

HIP/MAMAMOO

これ、抜群に良いです。

MAMAMOOって、韓国の女性4人組なんです。

え?BLACKPINKの類?

そう思う人もいるかもしれません。

僕みたいな素人目には実際そう見えます。笑

ただ、BLACKPINKとは違います。

僕はダンスとかビジュアル度外視で

曲だけ語りますと、

①声の艶感

②曲の軽さ(良い意味で)

がBLACKPINKとは違うと思います。

まず①声の艶感ですが、
イントロから現れてます。

1発目から、
「この曲ええんちゃう?」

そう思わせてくれます。

またBLACKPINKの有名曲や
本曲にもありますが、
女性特有の低音ラップパートがあります。

その点の自然さ、流れが
MAMAMOOにはあると思います。
その要因が曲にフィットした声なんです。

とにかく艶感、注目です。

②の曲の軽さですが、
これは完全にクラブ曲じゃない、
絶妙なテイストにあります。

BLACKPINKの曲(例えばBOOMBAYAH)
などは、曲のテイストは
典型的はクラブミュージックに
寄っているかと思います。

また、印象的はワードを織り込んだり、
掛け合いなどカラオケ行った時に
みんなで歌いそうな部分があるかと思います。

ただ、HIPは
そういった部分が本当に少ないです。

曲の流れで勝負している印象です。

なので、全体的に重くなりすぎない、
軽い印象になっています。

これが一種の中毒性を出してます。

以上2点を感じた上で聞いて頂ければ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後はメジャーなアーティストの
隠れた名曲も
自分なりにがっつり紹介しようと思います!

ありがとうございました!

#music
#hip
#MAMAMOO
#音楽
#本日の一曲





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?