#少しずつの成長 13

家族って、家庭ってなんだろう

僕の父親は、はっきりいうと、くそです。
自分の歩いてきた道が正しいと思っているから
どうしても自分の歩んできたレールに乗せたがる。

俺が家族のために働いてるんだから、
俺を敬え、みたいな。

僕にとってはよくわからないことしか言わない父親。
すべて逆のことをすればいいんだと
勝手に思っています。


友達と親友、信頼できる人、そして恋人

まず、友達と親友って何が違うのでしょうか。
ここでは辞書の定義はどこかに置いておきます。
実感としてどう思うか、です。

僕の中にあるのは、友達の中でも
より親しく話せる人が親友ではないかなと。
SNSでは友達という形上の連絡先を知っているだけの
関係がある。
去年の終わりごろというか、
成人式ですね。
そのくらいに中学の人たちとは連絡を絶ちました。
親しくするほどの仲ではないし、
親しくするほど相手はまじめではないので、
命の危機以外のことについてはもう関わらない
ことにしました。

でも、相手は全く僕の連絡先を知らないですから
どうしようもできないですよね。
僕の中では、関わってくれた人たちに
何かしらいいことをしてあげたいと思っているので、
それが踏みにじられるようなことがあれば、
すぐ縁を切り、連絡先は削除。
救う価値はもうないですし、
こんないい人に嫌われることをしたのが悪いのですから、
そこまで大きくない天罰が落ちればいいなと
裏では思っています。

さて、つぎに信頼できる人って誰のことを言うのでしょう。
そんなの言わなくてもわかると思われるかもしれませんが、
少し考えてみましょう。

信頼とは何ですか?
僕の例えでいうと、感情を持ったクレジットカードですよね。
何かを借りれば、それは返すべきですよね。
でも返さなければ信用はなくなって、
貸せるものも貸してもらえなくなる。
まさしくこれですよね。

僕は何回も言っていますが、
人に何かいいことをするときは見返りを求めない
ということを心掛けています。
それは周りからの目をよくしたいとかではなく。

でも、よくよく考えてみてください。
自分のためにいろいろしてくれた人に対して、
何も返さないって、おかしいですよね。
見返りは求めてはいけないけれど、
せめてしてくれたお礼のことを
してあげるべきではないのかな。
ありがとうで返せるものではないと
僕は思う。
相手の時間と労力を削ってるわけだから。

そのお礼が恋愛感情として出てくるのが恋人であり、
恋愛感情ではなく、日々の思いやりに
現れるかもしれない。
自分を見て、存在を認めてくれる恋人という存在。
相手にとっては自分は赤の他人です。
赤の他人から認められるのが一番うれしい。
そういうひとはやはり、
大切にしたいなと思う、今日の夜です。


今日もありがとうございました

最後に僕の個人的な話をします。
1月になって、少しだけ携帯の二台持ちを始めました。
2台目の機種はXperia 10 III Lite。
僕が日ごろ使っているWH-1000XM4というヘッドホンと
相性がとてもいいので、
親と交渉して何とか獲得することができました。
とてもうれしいです。
勉強が楽しいのがより楽しくなりそうです。

大学に入って思ったのが、
数学難しい、ということでしたが、
今は、
やっぱ数学って僕の彼女なんじゃないかな
って思う、今の自分です。

おわり。


#少しずつの成長
#liver_2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?