#少しずつの成長 特別編

誕生日は過ぎて、
僕は20歳に今なってます。
正直よくわかりません。

成人って何?

僕の中では18で止まっている。
そんな気持ちです。

でもあながちそれは間違いではないのかもしれない。

一つ問いたいのは、
成人とは何でしょうか。
今年の4月から18歳以上は成人とみなされます。
成人に求められているのは何でしょうか。

親離れ?自律?自立?

今年はこのことについて考えながら
生きていこうと思います。

本当の友達って?

成人の日には成人式が控えています。
そこでは中学が同じ人たちが来る予定です。
でも、僕が今連絡取ってる人は
ほんのひと握り。
しかもそんなに親しくはない人たち。
最近まで連絡をとっている人はいましたが、
ほぼ切り捨てました。

僕は良くも悪くも自己犠牲派であるので、
友達が辛い思いをしていたら
助けたいと思うような人です。


だから周りよりも
友達に対する想いは強い方です。
少し悪い言い方をすれば、重い。
でも何かあれば全力で対応する。
そういうスタンスで中学からきています。

だから誰にも文句、不満、弱音は吐いてない。
頼られるために。
居場所がなくなった時に自分が
一つの居場所になればいいなって。
僕はそう思って接しています。

頼られたいわけではない。
そうではなく、頼れる存在になるということが
居場所になる一つの条件のように思えるから。

皆はそれを知らず、僕と接しているはず。
だから息を吐くように友達でなくする。
昔からの関係でもない僕にずっと連絡する人は
いない。

僕は1回やめようとした。
皆に優しくすることを。
でもそれは自分らしさを無くすことに繋がり
自分ではないように感じた。
だから、これからも続ける。
僕の強みは、思いやりだから。

僕は人が傷つけられた時、傷つけた時に
どういう気持ちになるかを知っている。
だからこそ自分以外の他人に対して
思いやりを持って接することが出来る。


どれだけ自分が頑張って相手のことを考えて
行動したって
無意味になる時もあるかもしれない。
でも、無意味ではない。
周りができないことをした。
小さいようで、大きいもの。

なんだよ、と思って相手の全てを否定したくなる。
相手に自分が傷ついたくらいの傷を負わせたいと思う。
でもそれは今までしてきたこととは真逆のこと。
思うだけで、あとは
相手の気持ちが分からないんだなって
思ってさようなら。


他人の幸福から
自分と他人の全ての幸福へ

自分に対してあまり良くしてこなかった。
本当に他人のことを思って行動していて、
自分の意見は思うように伝えることが出来ないから
自分のことは後回し。
果たしてあなたにこれができるでしょうか?

できない人はいます。
だから自己中心的だとか、利己主義だとか、
自分勝手だという言葉がある。
それがどれだけ相手に対して"失礼"か、
この身で感じてきた。

だからそういうことをしないような人になる。
そしてこれからは他人だけではなく
自分も大切にしようと思います。

成人の日。
20歳。


2022年1月10日 月曜日
自分代表 
大阪市立大学 電気情報工学科 2年
AYANELIVER

#少しずつの成長
#liver_2022
#成人式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?