#少しずつの成長 4

途切れた

4回目にして途切れてしまいました。
しかし、睡眠は必要なのでそちらを優先しました。
ということで二日分を一回で。

昨日は初めて病院に1人で行って
苦手な血圧測定、そして前に倒れた血液検査を
全て乗り越えました。
偉いです。これが成長です。

しかし、それにすべてのパワーを使ったので
終わった後は脱力して何もできず、疲れ果てました。

そして今日は課題を一日中していました。
ゆっくりとね。


恋愛の難しさ

難しいですよね。恋って。
何でこんなに難易度が高いのでしょうか。
数学みたいにスーッと行けばいいのですが、
公式もない、答えもない、答えがたとえあっても
複数あるいわゆる国語の問題みたいな。

あーあ、もう数学と結婚しようかな。
フーリエさんが綺麗に見えてきた。


これからの結婚は何を目標へ?

僕は付き合うということが結婚に必ずつながるとは思っていない。
付き合うというのは、まず相手をより近くで見て
知らない一面を知るという段階で、
その次に同棲をして、
一緒に住めるのか、済んだ時に不満などが募らないか。
それがすべてクリアできれば結婚する、という形が
ベストなのではないかと今現在思っている。
なぜ結婚するのか。
僕はお互いを支えあうということが必要だからだと思っている。
昔から言われていることで新鮮味がないかもしれないが、
これが重要なのではないかと。

人は一人では生きることができない。
なぜなら今食べている食物、今住むことができている住宅、
勉強できる環境、道具を作っているのは他の人であり、
自分でないからであり、これは自明である。
だから、人は一人で生きようとすると
しんどくなる。
周りに信頼されても信頼できる人が自分にはいない状態のまま
時が過ぎていくと、
だれに本音を話せばいいかわからなくなる。
そして一人でこもって静かに息を引き取る。
その形はあまりよくないことだと僕は思う。
人間が人間らしく生きる、つまり社会性を持ち、
感情を表に出して生きることがよい形なのではないか、
と思う。


友達って?

僕は今信頼できる人を探していますが、理想が高いのか、
全く見つかりません。
会話をしようとしても返信は遅い、
僕のことは考えてくれない、考えていない文章が
ずっとおくられている。
大学受験のために数学を教えた同級生の人がいたが、
会話をしようとしても全く既読がつかず、
ブロック前にメッセージを送ると
すぐ既読が付く時点で、嫌なことは返信しない、
答えないということをしていると
考えることができ、
それが相手にとってどんな行動なのかということを
考えていないということである。
そういう人は連絡を切る。
当たり前である。
連絡できない友達、連絡してこない友達は
友達ではない。
僕のおかげで大学受かったというのであれば、
何かものをあげるべきなのではないか?
たったの「ありがとう」の一言で済ますのは、
軽く見すぎていないか?
その見返りを求めているわけではないが、
人生が決まるような大学受験にわざわざかかわってくれた
人にはそれ相応のことをしてあげるべきなのではないか?

思いやりのひとかけらもなく、
あくまで形式上での感謝。
表では、合格してくれればそれでいいとか言っているけれど、
まずまず、勉強から逃げたあなたが悪いことに
気が付いていないのは残念だ。

公立高校に言った周りの子よりも
僕はちゃんと勉強をして
それ相応のことを学んできた。
それをこれからも生かしていきたい。


#少しずつの成長
#liver_2021
#感謝とは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?