\ 2022年の記録 /

noteが2022年の記録を出してくれました。
デザインがかわいくてうれしくなっちゃったので、シェアしながらちょっぴり振り返りを。

今年よく読まれた記事は

①休学のはじまりの話(21年4月)
②休学の終わりのこれからの話(22年2月)
③休学の終わり(22年3月)

だそうです。
あら、今年度に書いた記事が一つも入ってない。笑
ぜんぶ、休学期間に書いたものだなあ。

今年もちまちま書いてはいたけれど(20本らしい)、休学中は自分の気持ちや言葉に向き合うことが多かったんだなあ、と思う。
というか、今年の始まりはまだ休学してたんだね。

でも2022年、休学だけじゃないぞ。ざっと振り返りいきます。

1〜3月、休学期間のラスト、熟成期間。

さとのば大学でオンラインでの学びかた、プロジェクトや仕事の考え方に触れてみた。今までみたいに、自分のやりたいように過ごすためには?自由を実現させるためには?って考えてた。ひと段落したし、大学に行くぞと覚悟を決めた、自由→現実の移行期でもある。

4〜7月、1年ぶりの大学 / コアキナイのインターンのスタート。

1ヶ月の定期を更新するたび、通えるかしら、、って怯えていた時期。
一方で休学中に出会ったつながりからインターンを始めて、東京でサラリーマンしながら暮らしを作る人たちに出会い。仕事への見方がまた変わったり、実務をする中でほめてもらうことも多くて、自信がついたり。嫌いだった大学に通いながらにしては、楽しい日々かも?とか。

8〜10月、ちょっと疲れたり、モヤモヤしたり。

頑張りすぎて体調崩した〜〜〜。大学は息切れしかけていたけど、夏休みのタイミングでなんとかなった。ちょっと休んだ後は、動ける時に動きたくて東北に3週間くらいいたなあ。あと、コアキナイのコミュニティが心地良すぎてずっといるけれど、関わりかたは本当にここがちょうどいいのかな?とか。脳みそがぐるぐるしていた、そんな夏秋。

11〜12月、なんだか着地しているようだ。

大学の後期もなんとかなりそう、インターンも結果の出る兆しが見えてきた。さて、わたしはどうする?
自分の願いを引っ張ってくるために就活をする。ワクワクしそうな研究室で研究をする。やっとスタートラインに立てたような気がした、2022年の終わり。

そんな感じの、ふわふわからの着地をした2022年でした。

できごとベースの概略だなあ〜〜とは思いつつ、ちゃんとなにかしらの形で残すのって大事よね、って思った。

ちゃんと夢とかやりたいこと追っかけたいな。

2023年、スタートラインから着実に歩む一年にします。

みなさんも、よいお年を!!!

読んでくれてありがとうございます!もしよかったら記事のシェアやサポートお願いします☺︎