見出し画像

【人生がつまらないと感じる社会人へ】理想の人生を歩むための3つのステップ

「人生がつまらないけど、何をすればいいのか全くわからない」「どうしたら理想の人生を歩めるだろう」と感じていませんか?もしかしたら、こんな休日を過ごしているかもしれません。

「普段の疲れをとるために、たっぷり睡眠をとったらもうこんな時間!在宅勤務とマスク生活で丁寧にしなくなったメイク。休日こそは、リップで口元を華やかにして友人とカフェにいきたい。

けれど、溜まっていた家事をかたづけなきゃいけなくて。一息ついて、携帯を片手にベッドにごろん。好きなYouTuberの新着動画をタップして、気づいたら時計の針が......。このままの生活でいいんだろうか」

現状維持で精一杯のあなたへ。だれでもすぐ行動に移せる、3つのステップを紹介します。

ステップ1:あえて怠惰になる

「これがしたい!」「こうなりたい!」などの強い思いがあったとき、目標に向かって頑張れた経験はありませんか?理想の人生を生きるために、大切なのは内なる情熱です。

人生がつまらない、毎日がマンネリしていると感じる場合、多くの人はすべきことを抱えこみすぎています 。前日の疲れが抜けていないで、1日をスタートさせても消耗するだけです。

「怠惰」にはすべきことをせずに怠けている、などの悪いイメージがあるかもしれません。では「あえて怠惰になる」はいかがでしょうか?

甘やかしているのではなく、自分に優しい印象がありませんか?最初のステップとして、戦略的に怠惰になりましょう

「自分がやらなければいけないことは、どうすればいいの?」と思うかもしれませんが、目の前のやらなければいけないことは、あなたにしかできないことでしょうか?

周囲の人にサポートを依頼したり家事代行を利用したりなど、やらなければいけないことを減らしてみましょう。

頑張れない自分を卑下することなく存分に怠惰になると、徐々にエネルギーが溜まっていくのを感じられるはずです。

ステップ2:自分と向き合ってみる

次の行動に踏みだせそうなイメージが浮かんだり、日常でワクワクすることが少しでも増えたのなら、次のステップは「自分と向き合う」です。

活力が戻ってきたときに、あなたの本当の声を聞いてみてください。自分自身のことは、自分ではあまり分かっていないものです。おすすめの方法は、質問に答えることで自分と向き合うワークを行うことです。

ここでは、こちらの書籍を紹介します。

自分の声を聞きだせる不思議な「答える本」とのレビューもあり、以下のような質問が11問用意されています。

・今の自分に「いいね!」できるだろうか?
・今、何を感じているだろう?
・やめたいことや捨てたいことは何だろう?

手を動かしてワークをしたい人は、書き込めるノート版を購入することをおすすめします。

理想の人生を歩む糸口が見えてきたら、次のステップに進みます。

ステップ3:何か1つだけやってみる

自分と向き合うステップでやってみたいことを思い出したら、何か1つだけ今後の人生に繋がりそうなことをやってみましょう。人生を変えるためには、今とは違う行動をすることが必要です。

習慣を変えることは難しいかもしれませんが、何かを1つだけやることはハードルが低いと思います。「これからの新しい人生をつくっていくんだ!」というワクワクした気持ちでできれば最高です。

【実体験】ステップ1〜3を試した結果

わたしはこの記事で紹介したステップを歩み、理想の人生へ向かっている最中です。

ステップ1: 家事代行を利用して
      休日は好きなだけダラダラ

ステップ2: 自分と向き合うワークをする
      HP制作ができるようになって
      独立したいと気づく

ステップ3: スクールの説明会に参加したのち
      入会を決め、独立に向けて前進中!

今の生活は自分が望んでいるものではないと思いつつも、日々のやるべきことに忙殺されて、自分自身が分からなくなっていました。

ステップ2では、独立したいと思っていたことやWebデザインを学んで、HP制作ができるようになりたかったことに気づきました。

ライティングにも関心があったので、幅広いコースをオンラインで学べるSHElikesの説明会に参加。

「人生を変えるのは今だ」と感じ、勢いも手伝って入会を決めました。同じ目標をもった仲間たちともつながることもできます。

惰性で毎日を送っていた状態から、ステップ1〜3までの段階を経た今、新しい目標に向かって進んでいることにワクワクでいっぱいです。

みなさんも、まずはこれらのステップを踏んでみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?