見出し画像

占いを通じて私に何ができるのか


ここしばらくWordPressブログ開設の準備をしていて、近日中に公開する予定でいます。
それと同時に、占いのサービスを提供する準備も行っています。

改めて、どんなサービスを提供したいのか、ブログを通じて何を伝えたいのか、自分が占いでできることの可能性について考えてみました。

今回は、占いに関する活度として、今後やりたいことや目標についてまとめたいと思います。

変化や行動の後押し

HSPなどの生きづらさを感じている人が、より自分らしく生きる後押しができればと思っています。

HSPのようにもともと繊細な気質をもっていると、過剰な繊細さが日常生活に大きく影響することも多いです。

ただ、実際のところ、その気質自体が生きづらさを招いているというよりも、合わないことに無理に取り組んでいたり、合わない環境に身を置いていることが生きづらさにつながるケースも多いと思います。

過剰に環境に合わせようとして無理をして、自分らしさがわからなくなってしまい、余計に苦しくなってしまうのです。

そんなときに占いを活用することで、自分のことを客観的に理解できるようになり、よりシンプルに生きられるようになります。

なので、命術で自分の資質を理解し、自分の強みを活かしてできる仕事や、自分にとって生きやすい環境を見つけたりするためのヒントを提供します。

また、「状況や環境を変えたい」と思っていながら行動に移せない、躊躇しているといった場合に、オラクルカードを通じて前向きに変化を捉えて行動できるようになるためのメッセージを提供したいと思います。

親子関係の改善

すぐにではないですが、親子間の関係性改善に向けたサービスも提供したいと思っています。

占い、とくに命術は、親子間の理解向上に役立ちます。

たとえば、親子といっても、「タイプが違う」などの理由でお互いを理解し合えないこともあります。

とはいえ、簡単に理解できないからと、理解しようとすらしない親は、子どもに愛情が希薄だという印象を与えてしまいます。さらには、「こうするべきだ」と価値観を押し付けたり、「何でこうなんだ」と頭ごなしに非難したりと、子どもの人格を否定することにもつながりがちです。

そんなときに、占いで互いの考えや振る舞いの根底にあるものを理解することで、短所も長所の裏返しとして理解できるようになるなど、関係性をよくすることにつながればと思います。

占い・スピリチュアルの研究・発信

個人鑑定と同時に、ただ既存の占いの知識をもとに鑑定を行うだけでなく、これまでの個人的な経験と融合させつつ、知識を深掘りしていくこともやっていきたいです。

人は悩みを何かしら常に抱えているものですが、一般的に、悩みに対して表面的なアプローチを試みることが多いと思います。

とは言え、本質的な部分を解決しなければ、同じ悩みや問題が何度も繰り返されてしまうものです。その場を何とかやり過ごしても、後で同じ問題がまたどこからか回りまわってやってくる、という経験をすることはよくあるのではないでしょうか。

そこで、日常的に起こる悩みと本質的なところにある問題の関連性を見つめ、本質的な解決を図るために方法について、占いとスピリチュアルな観点の両方から深掘りし、ブログなどで発信していく予定です。

占いだけでなくスピリチュアルに関心のある方や、物事を本質的に解決したいと思っている方に役立つ情報を提供できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?