毎年必ず食べたい物

この時期になると草餅が食べたくなります。人に教わって、ヨモギの新芽を摘んで作った事もあります。その時に虫下しにもなると言われました。ヨモギを摘む生活からは離れてしまいました。が、それから毎年食べるようにしています。

年が明けると桜餅というより、道明寺が食べたくなります。塩漬けの桜の葉で包まれ甘塩っぱい味わいをいただきます。今年はコロナ禍で機会を逃していました。先日出先の和菓子屋さんに草餅と道明寺を売っていたので即購入。一度に二つ共に食べてしまいました。今年も課題をクリアしたようで満足。季節に関わらず何でも食べられるような時代ですが、やはり時期は大切にしたいです。暖かくなってくるとコールスローを作って食べたくなります。

話題になっている高額な接待なのか会食なのかステイタスなのか判りませんが、どちらも自分のサイフが痛むことの無い出費なのでしょう。『公僕』という概念を知った時、私には無理と思い、そういう職業に就いている人には、それなりの敬意を抱いています。その気持ちに鑑みると、初めの志しにチクリとする気持ちはなかったのか、『子ども食堂』などの言葉がよぎる事はないのか、そう聞いてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?