どうやって整合性をつけるの?

 直接それを眼にした訳では無いけれど。例えば元安倍総理が官僚の作成した文章を国会で読み上げた際に『云々』をデンデンと読んだというニュースを聴いた時。国の首相となるような人物として、間違いにもほどがある。あまり使いたくない言葉だけれど「いい歳をして」と思った。
 けれど、一般的には自分も読めないかもと思った人が大勢いて、そんなの読めなくてもね。とか、ある人は親近感さえ抱いたのかも知れない。作成した役人が悪いとか、トップの人に恥をかかせるんじゃないとか思ったりするのだろうか。はっきり言って、そういう感覚は最早、過去の遺物だと。一歩譲ったとしても安倍氏は私と1歳ほどしか違わないからこそ、同じような時代に、多分それなりの高等教育機関で知識を取得する機会に恵まれたはずの人が、そんなの読めなく総理としてどうなんだ、恥ずかしくないのか、と思ってしまう。どんな年齢の人だって、そう思う方が正常なバイヤスではないのか。
 特に支持している訳ではないので更にポイントが下がる失態に違いないと感じたけれど、支持している人は実際にどう折り合いをつけたのか。
 例えば、杉田水脈氏みたいな、とんでも発言をする人が、どうして安倍氏お気に入りの議員さんなのか、森友氏や加計氏みたいな方々との交流をどう思っているのか、支持者の人はどうやって納得して支持し続けていられるのか?そんなに自分にメリットのある事があるのか、あったのか、ただ長いものに巻かれろ的なヤキが入っているのか。

 憤まんやる方ないが、その人の立候補地の住民ではないと手出しも出来ない。ただただその地の方々の良識頼みである。余り失言を重ねながら長く議員を続けている状態だとその地域の民度が低いのでは?など、自分たちの知らないところで思わぬ評価を受けている事をこの際、自覚した方がいいのではないか?
 最近話題になった山口県阿武町の事件も役場の人の被害者ヅラはおかしく思える。ある人の犯罪を誘発させたのは誰なんだ、などと思うと、やはりどう折り合い付けて報道に接していたのか疑問に思う。役場の職員なんて、誰かの知り合いでなあなおになっている地域だらけで、その延長での議員さんや総理さんなのか。そんなの絶対認められない。いい加減、真面目に考えてくれ。

 「近所の○ちゃんが今度、イクサに召集されるってよ」てなっても、仕方ないですますつもりなのか。

 未だに青くさい事ばかり考えてしまって、そんな長いものに巻かれろ式な折り合いの付け方や自分がこれまでにしてきた事との整合性をどうやって付けたのか、ジックリ聴いてみたいものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?