節約魂

白いTシャツが流行っているらしくて、白T専門店が東京にはあるらしい(いい加減な推定ですが)。一方で、どうでも良い人こだわらない人向けのファッションチェーンが隆盛だったりもして。

こだわってるのかこだわってないのか。こだわってるとしたならば、細部に行き過ぎてはいないか。

さて。

なにはなくとも節約だな、と思う。百円二百円からの節約が大切だ。日々生きる金が命金で、それを大切にしないとバチが当たると思います。 

さっき晩ごはん食べながら妻とぎょうざの話をしていたら餃子作りにチャレンジしたくなり、晩ごはんのあと素材を買いに行ったら、ばっと二千円使ってしまった!

お金ケチらなあかんのに。節約せな生きていかれへんのに。

節約を楽しめたらと思います。貯蓄を楽しめたらと思います。お金を使うのはそれは確かに楽しい。それは当たり前です。しかしお金があるという状態もまた楽しくて安全で安心なものである。

そう思うと、お金をつかいすぎるって事は怖い事なのだ。お金を使わない練習もしなければならない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?