見出し画像

在宅ワーク2年目の私が紹介するオススメの職種!

ブログに訪れていただき、ありがとうございます。

ライティングサロンを運営しているケント(@KENJINWRITING)です。

僕は、かつて副業中に114名の女性ライターと19サイトを同時運営していました。

現在は女性限定のライティングサロンを運営「Site New Tourism」し、全員で学び、稼ぐ仕組み作りに取り組んでいます。

画像2

僕が運営しているライティングサロンSNTでは、特に主婦の方や、働くママさんが多く所属しています。

今回は、サロンメンバーさんが、在宅ワークの種類を紹介する記事を書いてくれました。

在宅ワークでどんな仕事ができるのか興味がある方は、ぜひご覧ください。

画像5

在宅ワークという言葉が当たり前になった現在。
過去には悪徳商法の目的で使われていたようですが、最近はメディアでも頻繁に見たり聞いたりする言葉になりました。

テレワークとも呼ばれますが、外出規制や自宅で業務遂行が可能な会社は、自宅で働くことが認められてきています。


私も会社に通わず、自宅で仕事をしている在宅ワークのひとりです。

きっかけは祖母の介護でした。

サラリーマンだとデイタイムの時間帯にちょっと抜け出すことが不可能。

限られた休日も、スケジュールがいっぱいになり帰宅するのはいつも夜でした。

なので、まったく祖母への時間が作れなくなり、思い切って在宅ワークに切り替えました。

現在は祖母が他界し、介護の時間はなくなりましたが、逆に今までできなかった多方面のジャンルの仕事に興味を持ちチャレンジしています。

在宅ワークにはさまざまな職種があり、多様性と増加の方向性が高く関心を持っている人が多いと思います。

私の経験も含め、よく耳にする在宅ワークの職種を紹介させていただきます。

在宅ワークとは、その名の通りご自身の家で仕事をすることです。
内職も言い方を変えれば同じ意味の在宅ワーク。

しかし、内職と呼ばれる職種は家内労働法という法律で最低賃金や会社に対する規制などで労働者が守られているそうです。

好きな時間、好きな場所で働けるというところは同じだと思っていましたが、違うのですね。

在宅ワークの種類

画像5

在宅ワークの種類をご紹介します。

【ライティング・記事作成】

私たちがスキルアップを目指すライティング。
インターネットで掲載される、ブログや情報サイトのページへ投稿が多数です。
経験を積んでクオリティーの高い投稿を認めてもらえると閲覧も増えますよ。


【データ入力】

私が経験したデータ入力はPDFのアンケートファイルをExelに入力するものでした。
パソコンでファイルやタイピングの操作ができれば作業可能案件が多く未経験者や初心者に人気です。
慣れるまでは眼精疲労がすごかったです。


【音声・文字おこし】

動画の音声やインタビューの音声などをパソコンにテキスト入力する文字起こし作業です。


【翻訳】

外国語が堪能な方には向いているお仕事ですね。
書類やデータファイルを翻訳していく作業です。


【テレホンアポイント・電話対応】

電話をかけて商品販売や勧誘、アンケート調査をします。
勤務先のスタッフに代わって取引先や顧客とのやり取りを在宅で対応します。


【シール貼り】

お菓子や化粧品のパッケージや値札、バーコードなどのシールを貼る作業です。
パソコンを使用しないので幅広い年齢層に支持される仕事です。


【裁縫・小物作り】

私の在宅ワークはこちらに該当し、洋服や和服のお直しをしています。
好きなことなので、時間を忘れて作業にのめりこむこともしばしば。
お店を構えているわけではないので洋服は、知人友人からの依頼を受け、和服はクリーニング店から委託されて自宅で裁縫しています。


【覆面調査】

一般のお客さんを装って、サービスの業務を調査するのがミステリーショッパーとも呼ばれる覆面調査。
これは在宅といっても店舗へ出向く必要があるので自宅から通える範囲の地域を限定して登録することが多いです。
後日アンケート報告をデータで送ります。
日にちや時間を選べ、クライアントと直接会わずに業務をこなす点では在宅ワークといえますね。


【動画編集】

最近は地上波ではなく、定額配信サービスやネットで動画を見ている方が増えましたね。
芸能人も続々とYoutubeでチャンネルを開設しているので、動画の需要は増えています。
そのため、編集作業ができる人の求人も増加しています。
私はSNSに動画を上げたくても編集がうまくできないので、Web動画加工や編集アプリなどを使いこなす人が神に見えます。


【アンケート】

市場調査・マーケティングの一環とも言えます。
商品に対する意見や、ドラマや映画を見た感想、不倫や浮気についてどう思うかなどのアンケートに答えます。
クラウドソーシングに登録しておけば、すぐアンケートを受けて回答することができますよ。
私も移動中の電車内やスキマ時間を使って、回答しています。


【その他のお仕事】

添削 
宛名書き
写真撮影
デザイン(イラスト・グラフィック)
アプリ・ホームページ作成
DTP(印刷データの作成)
アプリ作成・開発
業務システム・ツール開発
チケット代行・出品代行

さいごに

在宅ワークの種類にについてお伝えしてきました。

種類は本当にさまざまですよね。

ご自身の時間の使い方や興味のあるなしで選択肢は増えていきます。

私も、自分の気持ちや考えを文章にして伝えることができるライティングに興味を持ちました。

働き方が変わりつつある今、在宅ワークとして新しいことに取り組むチャンスです!

興味のあるもの、やってみたいことから始めてみてくださいね。

画像6

自分には無理だと感じている仕事も、やってみると新しい発見があるかもしれません。

一歩踏み出して、新しいことに挑戦してみてくださいね!

お小遣い稼ぎに興味がある方はこちらの記事をご覧ください。
「副業初心者さんや専業主婦でも稼げる!不用品がお金に!」

画像3

TOPに戻る

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?