見出し画像

子育て中の主婦でも在宅ワークがしたい!ライティングの仕事

ブログに訪れていただき、ありがとうございます。

ライティングサロンを運営しているケント(@KENJINWRITING)です。

僕は、かつて副業中に114名の女性ライターと19サイトを同時運営していました。


現在は女性限定のライティングサロン「Site New Tourism」を運営し、全員で学び、稼ぐ仕組み作りに取り組んでいます。

画像1

僕が運営しているライティングサロンSNTでは、特に主婦の方や、働くママさんが多く所属していて、チームで励まし合いながら取り組んでくれています。


今回は、サロンメンバーさんが「副業でライターをやってみたい!」という主婦さんや、働くママさんに向けて記事を書いてくれました。

副業の始め方~スキマ時間を見つけて始める在宅ワークについて紹介をしてくれています。

画像2

・ライティングに興味があるけど・・・
・働きたいだけど子供が・・・
・在宅ワークでライティングをしてみたい

在宅ワークとして、今とても人気があるコピーライティグの仕事。


子育て真っ只中の主婦にとって、外で働くのはとても大変なことですよね。

日々の生活を考えると少しでも稼ぎたい・・・

家事や子育てで毎日忙しいけど仕事はしたい・・・

いろいろと頭をかかえることも多いでしょう。


「いつかはやる」

「そのうちに」

そう思っているだけでは、まずできません。

本気でライティングをしたいと思ったら、それを行動にうつしてみるのはいかがですか。


結果は後からちゃんとついてきますので、大丈夫ですよ!

今、ライティングの仕事を考えているあなた。

「はじめの一歩」を、踏み出してみませんか?

子育て主婦の在宅ワークは親心から

画像6

外で仕事をするなら、子供をどこかへ預けなければなりません。

・子供が小さいうちは自分で子育てをしたい

・子供の側に居ながら少しでも自分のペースで仕事がしたい

・子供の成長は早いのでできるだけ一緒に居てあげたい

そんな親心が叶うのが、在宅ワークの仕事です。

ライティングの記事のネタを探しながら、子供と散歩するのもありです。

仕事量を調節しながら子供の成長を見ていられるのは、在宅ワークの魅力の一つです。

子育て中の主婦のスキマ時間

画像9

子供が少し大きくなって、わずかでもスキマ時間をとれるようになったら、家計の足しにできるお金を稼ぎたいと思いますよね。


私は以前子育てのスキマ時間に、在宅ワークで内職をやっていました。

でも今の時代、内職よりもパソコン1台でできる「ライティングの仕事」をおすすめします。

理由は自分の努力しだいで、スキルアップができるから。

フルタイムは自信がないけど、在宅ワークだったらやってみたい。

そう考えているなら、まずスキマ時間を見つけるところから始めてみましょう♪


子供が寝た時

お子さんの昼寝の時や就寝時に、いかに時間を有効に使うかが鍵になってきます。

例えば添い寝などしている時に、頭の中でライティングの構成を考えることもできます。

わずかな時間も、無駄にはできません。


でも無理はしないで疲れている時は、お子さんの添い寝の時に一緒に眠って、疲れをとりましょう。

私は子供を寝かせているのに、いつも自分の方が先に夢の中へ・・・

子育て中に在宅ワークを考えた理由

画像8

外に働きに出ると保育園の送り迎えや身支度など、まとまった時間をとられます。

それプラス家事となると・・・本当に大変なんです!


私はこれまで「仕事+家事+育児」をしてきたので、正直パンクしそうでした(笑)

そして育児を少し卒業できたとき、ライティングをはじめたのです。


この先はもっとスキルを磨いて、できるならライティング一本で稼ぎたいと思っています。

もしかしたらあなたもそう思って、在宅ワークにライティングを選んだのかもしれませんね。


夫も私も仕事が減少

時代の流れで会社もリモートワークへの移行や時間短縮など、不安定な生活を送っている方も多いでしょう。

私の会社も仕事量が半分以下になりましたが、当分はこのままの仕事量が続きそうです。

夫の仕事も以前より、かなり減少しています。

何があるかわからない世の中、日本経済・・・大丈夫でしょうか。


そんな不安定な家計を助けるためにも、すぐに始められるライティングの仕事はおすすめです。

内容を選ばなければ仕事はたくさんありますし、スキルアップもできますよ。

コピーライティングの仕事とは?

画像9

誰が見てもわかりやすく、理解しやすい記事を書くのが仕事です。

実は私もまだまだなんですが・・・努力がものをいう世界です。


コピーライティングとは、読者が求めていることを記事にすること。

そんな記事が書けないと、皆さん意外と厳しいのでスルーされてしまいます! 

今は忙しい読者が多いので、何か惹きつけるものがないと読んでくれないのです。


でも自分が書いた記事がWeb上にのったら本当に嬉しい気持ちになり、それまでの苦労はすっかり忘れてしまいます。

これから始めるあなたも、きっと同じ気持ちになるはずですよ。


私がライティングを選んだ理由

ここからは、私がライティングを選んだ具体的な理由をあげてみました。

気軽に読んでくださいね♪

・正直なんの資格もいりません!

・いつでも手軽に始められる!

・パソコン1台あれば、準備はいらない!

・環境が整っていれば、どこでも仕事ができる!
自宅でもカフェでも、極端にいえば病院のベットの上でも大丈夫です。

・何歳でも続けられる
おばあちゃんになっても自宅でできますよ、定年がないので・・・


でも私がコピーライティングを選んだ一番の理由は、自分を向上させることができる仕事だったからです。

自分の勉強次第で、どこまでもスキルアップができます。

知識も増え、やる気次第で結果もでてきます。

始めたばかりの頃は結果を出したくて、かなりストイックにやっていました。

一日中頭の中は構成を考えているのですが、それも楽しい時間なのです。


途中で挫折しそうになる時も、あるかもしれません。

でも誰もが経験することだと思って、始めたからにはどんどん自分を高めていきたいと思っています。

こんな私でもできていますので、在宅ワークにライティングを選んだあなたもきっと大丈夫です!

心配しないで、一歩を踏み出してみましょう。

私も応援していますよ!

子育て中の主婦でも在宅ワークのまとめ

今在宅ワークを考えているあなたに、少しでもアドバイスができたでしょうか。

最近はリモートワークも増えていますが、この先もどうなるかわかりません。

不景気など、会社勤めでは不安に思うこともありますよね。


・子育てをしながらスキマ時間をみつける

・スキマ時間の在宅ワークでライティングをはじめる

・子供が大きくなったら本格的にライティングの仕事をする

今は、それまでの準備期間でいいと思います。


今日から、始めることができるライティング!

あなたなら必ずできますよ!

「はじめの一歩」を、踏み出してみましょう♪


在宅ライターのはじめ方はこちらも参考になります。
「未経験・主婦から稼ぐ「在宅ライター」に! はじめ方徹底解説!

画像5

はじめの一歩を踏み出すには、勇気がいりますよね。

なかなか踏み出せない、という方も多いのではないでしょうか。

ですが行動しないと、状況は今のまま。

勇気を持って、明るい未来へ一歩踏み出してみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


画像3

TOPに戻る


画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?