見出し画像

私のこだわり釣具シリーズ〜バスロッド編〜

今回は「気になる釣竿その1:バスロッド編」です。

バスロッドは本当に沢山の種類が出ていますし、様々な釣りジャンルに転用して使える万能竿なので、一本持っていて損はないですね。

1980年代のブラックバスブームで釣りを始めた私としては、アブガルシアのホーネットシリーズなど、昔使っていたロッドに懐かしい思い出がありますが、シマノの釣り竿では、スコーピオンシャウラやレサト、最近ではエクスプライドなどがデザイン的に好みです。

モバイルロッドということでいうと、スコーピオンシャウラのモバイルモデルがごくたまにネットで中古で販売されているのを見かけたりするのですが、プレミア価格もあいまって高値で販売されているので、もはや幻の一品という感じですね笑

トラスティックはカラー的にはナチュラルでカッコいいですし、ブランクスをつなぎ変えることで長さ調整できるのもイイ感じですが、グリップ形状がちょっとダサいなーと思うのと、

ブラックバス専用ロッドではないので、買うなら同じシリーズの竿で汎用的に様々な釣りに応用できる装備として揃えたい感じになってしまいます。
現状ではショアジギングまでカバーできるような10フィート代のラインナップがないので今一歩、残念な感じですね。
持ち運びもバズーカ砲になるので、気軽に街歩きのついでにという感じではありません。

バスロッドとしては、エクスプライドのモバイルモデルが出たら良いなと思うのですが、2024年現状ではラインナップがない状態です。

エクスプライドより格下モデルのゾディアスはパックロッドが出たので、エクスプライドも出して欲しいですね笑

ということで、現在使っているのはバスワンシリーズです笑

中古で5000円以下で買える激安ロッドですが、ブラックバスを釣るには十分な性能です。
使用感としてはアブガルシアのホーネットとかよりは幾分ハリがあって硬い印象ですが、先調子でシャキッとしてるので初心者でも使いやすい感じだと思います。
残念な点としてはブランクスのカラーが安っぽい水色だったので車用のカラーペンでブラックに塗りました笑

色を塗ってしてしまうとお店に持って行っても取ってくれず、中古転売できなくなりますが、安い竿なので仕方ないですね笑

2ピースロッドですが、グリップなどの形状はカッコよくて握りやすいので割と気に入っています。

あとは割と最近発売されたブエナビスタコンボは中々良いデザインなので少し注目していますが、ブランクスの色がグレーなのでブラックの方が良かったなーと思うのと、まだラインナップが少ない印象ですね。

フリーゲームXも形やデザイン的には良い感じですが、所々にゴールドのパーツが入っているのが微妙に残念でした。

持ち運びもバズーカ砲みたいなセミハードケースに入っているので、リュックサックにポイっと入れて気軽に持ち歩く感じにはならないですね。

ぶっちゃけダイワの方がモバイルでデザインが良い竿が多いなーと思いますが、村田一さんの影響もあってシマノに魅力を感じている所でした。
因みにシマノ×ジャッカルコラボは無し派です笑
シマノから出ている村田さんプロデュースの竿がカラーセンスが良かったらなーと思うのですが、スコーピオンシャウラとレサトくらいしかイイ感じの色がないですね。

ということで次回は「気になる釣竿その1:トラウトロッド編」をお届けします。
お楽しみに〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?