見出し画像

直江津港第3東防波堤(管理釣り場)の釣り場レポート

新潟県の直江津港は基本的に港湾内は関係者以外立ち入り禁止なので釣りは出来ませんが、釣り人向けの解放堤防として直江津港第3東防波堤という管理釣り場が設置されています。

駐施設車場

初めて訪れる方は車で堤防の上を走るのが少し不安感があるかも知れませんが、受付棟のある堤防の真ん中部分まで車で乗り入れることができます。

受付棟の向かいに汲み取り式の仮設トイレが複数あります。
受付棟の隣には自動販売機と手洗い専用の水道があります。

料金は大人1,000円、子供500円で1日釣りが出来ますが、ライフジャケットは着用必須で自前の持ち込みがない場合は追加で300円のレンタル料がかかります。

釣り方はサビキ釣り、投げ釣り、ウキ釣り、かご釣り、ショアジギング、エギングなど皆さんそれぞれの釣り方で魚を狙っていました。

魚がワラワラと集まっているポイントを発見し、手軽なサビキ釣りにチャレンジしました。

シマダイ
小サバ
小アジ

今回はカゴに餌を入れるタイプのサビキ仕掛けでしたが、魚が賢くなっているのか、見切るのが上手くて基本的に針を避けて上手に餌だけ取っていく感じだったので、針に直接餌を付けるタイプのトリック仕掛けの方が釣果が伸びると思います。

水深もかなりあるようだったので釣り方によって様々な魚が狙えるポテンシャルを感じました。

⇒直江津港第3東防波堤の釣り場動画はこちら

⇒直江津港第3東防波堤の公式ページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?