見出し画像

裏磐梯(桧原湖)の釣り場情報

東北地方のスモールマウスバスの聖地として有名な裏磐梯エリアの釣り場情報です。

桧原湖

桧原湖は裏磐梯地方と呼ばれる磐梯山の北側に位置する湖で自然豊富な環境ならではの綺麗な水を湛えたクリアウォーターの湖です。

桧原湖の右隣にある曽原湖、小野川湖、秋元湖、更には磐梯山の南側にある猪苗代湖にもスモールマウスバスが生息しておりますが、東北地方のスモールマウスバス釣りでは桧原湖が1番有名かと思います。

湖の周囲にはレンタルボート屋さんが転々とあり、手漕ぎのローボートから本格的なバスボートまで様々なスタイルのボートフィッシングが楽しめる他、

スモールマウスバス以外にも時期によってはワカサギのドーム船が出ていたりもします。

釣りをする際は遊魚料が必要になりますが、前売り券700円、現地売り1000円です。

前売りの遊魚券は各ボート屋さんで購入できる他、時間外であれば最寄りのコンビニで購入することが出来ます。

各ボート店で遊魚券が購入出来ます。
セブンイレブン裏磐梯店
コンビニ店内に釣り具が販売されている光景からもバス釣り人気が伺えます
現地売りの遊魚券

※漁協の方が巡回しているので前売り券を持っていない場合は現場価格で購入が必要です。

※桧原漁協管轄の釣り券は桧原湖と小野川湖で有効です。猪苗代湖と秋元湖で釣りをする場合は別途、猪苗代漁協の釣り券を購入します。曽原湖は入漁料はかかりませんが、私有地が多いので立ち入りには注意しましょう。

桧原湖の道路状況と陸っぱりポイント

桧原湖の周囲は459号線、64号線、2号線でグルっと一周出来ますが、西側64号線の桧原湖西湖畔オートキャンプ場付近で若干道幅が狭くなる他は、基本的には対向車が来てもすれ違いに困らない広さがありますので安心して運転が出来ます。

喜多方市方面から459号線で湖に向かう場合は道の駅 裏磐梯での休憩がオススメです。

裏磐梯らぁめん屋前

桧原湖で陸っぱりをするなら道の駅裏磐梯から64号線を北上し湖西側のエリアを走ってみると所々に駐車スペースがあり、湖畔にアプローチできます。

裏磐梯らぁめん屋前も便利で、桟橋は村営の公共施設なので釣りも可能ですし、お腹が空いたらお昼に名物ラーメンを頂くことも出来ます。

メニュー表
会津山塩ラーメン

釣行時はやたらとバスボートが多く、流石はスモールマウスバスのメッカだなと思っていたら、JBのトーナメントをやっているからだと漁協の方が教えてくれました。

トーナメント会場の表彰台

当日は陸っぱりで釣りをしました。スプリットショットリグのワーム放置でアタリがありましたが、魚が小さかったのかノラず、釣れませんでした。

陸っぱりで釣りをしている他の方はポツポツと釣れてはいましたので、魚影はそれなりにあるものと思われます。

ボートでは釣れている様子はありせんでしたが、桧原湖は湖の南側は湖畔にアクセス出来るスポットが少なく、陸っぱり出来るポイントも限られていますので、本格的に攻略するならレンタルボートがオススメです。

⇒桧原湖の釣り場動画はこちら

⇒桧原漁協の公式ページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?