見出し画像

私のこだわり釣具シリーズ〜釣竿編〜(安くて質素な名器達)

この記事シリーズは釣竿やリール、ルアー、餌など各釣具において私のお気に入りを紹介していく連載です。

第1回の今回は釣竿について、各釣りジャンル毎に何記事かに分けて投稿していきます。

釣竿って各社から色んな釣りジャンル向けの商品が発売されていて、同じジャンルの商品でもグレードによってブランドが分かれていたりするので何を買おうか迷ってしまいますよね。

私はルアー釣りが好きですが、魚釣りならなんでもやってみたい派なので、リアル、ネット問わず色々な釣具店の商品をみて各ジャンルの釣竿を色々物色したりしてきました。

基本的には釣具であればなんでも好きなのですが、購入するとなるとちょっとマニアックなこだわりがあったりします。

まず大前提として基本的にはシマノ党です笑
それに加えて王様こと村田基さんが大好きです。

この時点でかなり商品が絞られますが、ワールドシャウラは持ってませんし、買ったこともありません笑

単純にワールドシャウラは高いからというのもありますが、私の釣り具に対するこだわりも一因です。

私の選ぶ釣竿のこだわり

釣竿に関して言うと、まずカラーリングがシルバー、ブラック、コルク、EVAなど極力装飾されておらず、素材そのままの色または装飾であることです。

そして、できれば様々な釣り方や釣りジャンルを同じモデルの商品で揃えたいのでラインナップが豊富なこと

そして、最近は都心住みで電車釣行がメインな釣りスタイルなので、モバイルロッドかどうか(モバイルと書いてあっても実際には普通にデカい商品もあるので仕舞寸法やスリム感も気にします。)

理想としては街歩きのリュックに入る感じのコンパクトさで、一見釣り人とは分からない様な釣りスタイルが良いですね。

価格は1本につき高くても中古価格で2万円まで。大手メーカーの製品や最近の釣り具は安くても十分高機能なので1万円以下でも見た目が好みならかなり注目します笑

ということで、この連載シリーズでは各釣りジャンルごとに良いなと思った商品を列挙していきたいと思います。

ナチュラル系な釣具好きの人には刺さるかもなので良かったら参考にしてみて下さいね。

次回は「気になる釣竿その1:バスロッド編」をお届けします。
お楽しみに〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?