見出し画像

システム手帳は、リフターとルーズリングがあれば

昨年末に初めてシステム手帳を購入し、あれこれ試した末、ようやく使いやすい形に落ち着いた。

それがこちら。

画像1

A5バインダー
・リフター2枚(PLOTTER)
・ルーズリング(カール事務器)

A5リフィル
・マンスリー(PLOTTER)
・ウィークリーバーチカル(KNOX)
・進捗管理表(Excelで自作。A4二つ折り)
・2mm方眼(PLOTTER)

この形に落ち着いた経緯

毎年毎年、手帳売り場を長時間うろうろしては「なんか違う」を繰り返していた。2020年末、ふとシステム手帳を試してみようと思い立ち、PLOTTERのバインダーとリフィルを購入。

選んだのは「Liscio」

美しくて手触りもよくて、惚れ惚れする。システム手帳というと大きい、重い、厚いというイメージがあったけれど、これなら毎日持ち歩けそう。

リフィルもPLOTTERで揃えたが、ウィークリーだけはKNOXの24時間バーチカルにした。
バーチカルの方が肌に合うし(PLOTTERのウィークリーはレフト式のみ)、何よりこのリフィル、左ページに月〜金、右ページに土日+メモというレイアウトなのだ。

画像2

https://item.rakuten.co.jp/knox/524-005-10/ より

私は気が散りやすいので、仕事の予定を見るつもりで手帳を開いても、土日の予定が目に入るとそっちに意識が向いてしまう。
その点、このリフィルは平日と土日の境目がはっきりしているので、非常に助かる。

ここにExcelで作った進捗管理用のガントチャートを挟めば、完全に視界から土日を排除できる。なんて便利なんだ、システム手帳!

画像3

(書き込んでいないページと試し刷りしたシートの画像でご容赦ください)

しかし机が狭すぎた

しばらく楽しく使っていたが、どうも自宅の作業環境と相性が良くない。机が小さいので、ノートPCの横にA5のバインダーを広げておくと、もうスペースがなくなってしまう。

かといって、小さい手帳では書くスペースが足りないし。リングで折り返して、A5感覚で使えるバインダーがあればいいんだけど…

そこで試しに、手元にあったルーズリングを使ってみた。

リングは一般的なルーズリーフと同じ間隔なので、システム手帳リフィルに合うよう、不要な部分はハサミでカット。

画像4

このリングで、バインダーから外した中身をリフターごと綴じれば…

画像5

これが欲しかったんだよ〜〜〜!


薄くて軽くて場所を取らないし、平日は月〜金だけ見える状態で置きっぱなしにできて、最高。

画像6

PLOTTERのバインダーは相変わらずとても気に入っているけれど、外出する時専用になりそうだ。こんなにドキドキしながら買ったのに…

同時に買ったバイブルサイズのバインダーはめでたく活躍中。


初めて手にしたシステム手帳、自分仕様にあれこれいじくり回せるのがとにかく楽しい。今はこれがベストだけど、数ヶ月後にはまた全然違う使い方をしているかもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?