見出し画像

日曜日 -2020.8.16(日)日記

珍しくスマホにかじりつかずに休日を過ごせたので、記録しておきたくなった。

朝:ムカデが出た

視界の隅で何かがのたうちはじめた。布団の中でだらだらスマホを眺めていたときだった。
見れば、ムカデである。10cmはあるのではないか。
うにょろんうにょろんとこちらへ迫ってきたので飛び起き、ティッシュで捕獲するも、そのうにょうにょに耐えきれず放り出してしまった。ムカデは視界から消えた。布団の中なのかクローゼットの奥なのか。

午前:旅する氷結® ヨーグルモサワー

「安住紳一郎の日曜天国」を聴きながら洗濯機を回しながら缶チューハイをあおりながら台所の片付けを1時間半。

「みずとき…」というナレーションで始まるCMが2度ほど流れた。
「水溶き片栗粉」のような「水溶き〇〇」かと思ったが、後に続く内容からすると「水と木…」と言っているようだ。私ならこの原稿、「水、木…」としてしまいたい。

午後:楽器の練習

久しぶりに楽器を吹こうと、近所のカラオケへ。夕方までに入店すれば3時間1,000円(税込・ソフトドリンク1杯付)という超ありがたいプランをよく利用している。

いそいそと楽器を組み立て、メトロノーム&チューナーのアプリを起動。

二十四節気ごとに背景色が変わるモードがとても良い。今日はひまわり色だった。

約2ヶ月ぶりのまともな練習。これが練習にならないほど息が続かなかった。
ためしにカラオケに曲を入れて歌ってみたら、声が震えること震えること。大きな声の出し方を忘れているのかもしれない。

息がうまく使えないと、なにか動物として弱くなったような気がする。

分かっているのです、在宅勤務体制になってから運動量が激減し、体力がてきめんに落ちたことは。駅まで徒歩7分のはずが9分かかるようになったし、1時間も歩くと腰が痛くなる。特に運動した記憶もないのにいきなり筋肉痛になったりもする。Apple Watchなんて到底リングを達成できないので、充電が切れたまま数ヶ月ほったらかしている(達成できるように動こうという発想にならないあたり良くない)。

そのくせ自宅にはWiiFit(3年ほどやっていない)とリングフィットアドベンチャー(年始に買ったまま未開封)がある。手に入りにくいのに使いもしない奴が買ってすみません…届いたその日に始めると思っていたんです…注文するまでは…
もう相当低めのハードルから越えていこう…ラジオ体操からがいいかな…

夜:アベマでおさらいヒプマイライブ

今年の5月末くらいに突然「ヒプノシスマイク」にハマってしまった。のでこの配信も見た。練習の帰りに買ってきたネイルを塗りながら。

おさらいも何もこのライブやってた頃はヒプマイ知らなかったんだよな… それが今では…
ヒプマイについてはいつか腰を据えて書きたい。

ムカデのおかげで

休日は下手したら夕方までゴロゴロとスマホを眺めていることもあるというのに、今日はムカデのおかげでさっさと布団から出られて、家事やったりラジオ聞いたり趣味やったり配信見たりネイルしたりと珍しく充実した日曜日になってしまった。

洗い物をしたら寝よう。今朝ムカデが這い出てきた布団で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?