見出し画像

2024年4月に観たもの、聴いたもの。

お笑い大好き、今年はヤーレンズを推すと決めた蠢く点P(うごめく-てんぴー)こと「点P」です。
既に4月にしてせっかく3月に体裁を整えた記録がごちゃごちゃ!
とりあえず4月の視聴記録をアップだけして、あとで加筆訂正いたします。わたくしの文章は常に進化している(ポジティブ)

Ⅰ. ライブ

ヤーレンズを推し始めた当初は月3回ペースで劇場で観られたら素敵だなと思っていたのに、今月5回も行ってる。しかも全部抽選じゃなくて自力でチケットご用意してる。チケット取れたら行ってしまうのが狩猟民族の性だわ…。

①4/13(土) K-PROクラウンヒットパレード2024 まんじゅう大帝国 ソロライブ
ヒットパレードはまんじゅう大帝国のみの観覧だったけども、めちゃくちゃよかった。
賞レース向きじゃないって言われてるけど、しゃべくりでワードを大事にしている良い漫才をされます。
幕間の映像も竹内くんがおバカキュートで良かった。
レビュー記事をしたためておりますが、完成する予感がしない。

②4/18(木) ケイダッシュゴールドライブ
所属事務所のライブを初観覧。
ヤーレンズ以外にもトム・ブラウンなど大スターが沢山出演しておりました。
個人的に好きだったのはマスオチョップとオッパショ石
投票用紙が前半見てる間になぜかどっか行っちゃって投票できなかったんだけど、マスオチョップがトップだったので私の票がなくても問題なくて安心した。
終演後MCでTBみちおちゃんがMCのハマカーン神田さんを圧倒的力でねじ伏せてて良かった。
漫才:婚約指輪

③4/20(土)しまだ寄席
松竹芸能、サンミュージック、そして我らがケイダッシュの3社にいる「しまだ」マネージャーら主催の、彼ら彼女らが担当しているお笑い芸人さんを集めたライブ。
渋谷のユーロライブにて開催だったのでアクセスも良かったので行って参りました。
最初なすなかにしは那須さんがまだ舞台復帰前だったので、中西さんだけMCにて出演と聞いていたのに、始まったら那須さんも一緒に出てきて、観客はその瞬間おめでとうムードになりました。
前の席の方、なすなかファン(しかも多分那須さん担当と思われる)だったらしく、めちゃくちゃ写真撮ってた笑
良かったね。
漫才:おにぎり屋さん
店名のくだりが好きすぎる。多分ご本人たちも気に入ってるくだりなのでは。見るたびにボリューミーになっていってるもん。

④4/22(月)マセキ 芸能社パンキッシュガーデンシルバー
漫才:

⑤4/23(火) K-PRO 俺たち最強世代A~一夜限りの復活スペシャル~
漫才:おにぎり屋さん
フリが長かったのと、一個一個のくだりのボリュームが増大していたせいで、全然終わらなくて、もう途中で出井さんが「長すぎる!ここからおにぎりあと3個も出てくるんだけど!?」って笑い出して急遽ディスプレイ(と思われる)指して、そのおにぎりでいいですってお会計して締めてた。
最近トレンドのキャッシュレス決済「水原一pay」はしっかりキメてた。
おにぎり屋さんのネタなのに、にぎらず終わってたの最高。
ネタは崩壊してたかもしれないけど泣くほど笑ってしまった。
最近のヤーレンズはまともにネタやってない(自己申告)らしい。しかし面白さは半端ないからオーライなのだ。

⑥4/26(金)ヤーレンズ寄席#5
漫才:旅館

Ⅱ. TV
今月めっちゃテレビ出てた
きっと来月もめっちゃ出る
録画したのに観れてないやつもちらほら
ネタ番組じゃない番組が目立つようになってきたね、良い傾向

4/6(土) TBS オールスター感謝祭

4/7(日) TBS オールスター後夜祭

4/15(月)  テレビ朝日  激レアさんを連れてきた

4/17(水)  日本テレビ 有吉の壁

4/20(土)  日本テレビ メシドラ~兼近&真之介のグルメドライブ~

4/21(日) テレビ東京系 ポケモンとどこいく!?

4/22(月) TBS系列 ラヴィット!(VTR出演)

4/24(水) 日本テレビ 有吉の壁

4/25(木) テレビ東京 ナゼそこ?

4/26(金) フジテレビ  ネタパレ
漫才:時計屋さん

4/26(金) カンテレ 千原ジュニアの座王

4/23,30(火) テレビ朝日  ロンドンハーツ※楢原さんのみ

Ⅲ.ラジオ

①GERA ラジオの虎 # 203~206

②TBSラジオ ふらっと945
4/11(木) ヤーレンズの#ふらっと
初回放送は生で聴きたかったものの、お仕事のため途中までで断念…。
radikoのタイムフリー機能で聴きました。
冒頭出井さんのお天気予報、耳心地の良い爽やかなお声で、この日の大変春らしい良い天気をお伝えいただきました、ありがとうございます。
メールテーマは「わたしの朝の過ごし方」
新学期らしいテーマ。。
朝は白湯を飲む楢原さんとコールドシャワーを浴びる出井さん。
後半のどんぐりたけしくんの街頭インタビューで学生さんが白湯を「しろゆ」って読んでだことにほっこりする一同とてもよかった。
どんぐりくんのギャグより面白かったのは内緒。
ママタルトをゲストにトークを繰り広げるコーナーもよかった。長い付き合いなのにお互い初耳なことが多かったようで新鮮な反応を見せていたのもよかった。
出されたキーワードを用いてトークするのはなかなか難しそう。
メール沢山読んで褒められたそう。そんなんで褒められるのはヤーレンズくらいじゃなかろうか。朝の番組かつ真打MCパンサー向井さんの不在を守るという名目なので、流石に郷に入っては郷に従えということですね。いい子。

③4/28(土)ニッポン放送  オールナイトニッポンゼロ

Ⅳ.配信

①虹の黄昏もうすぐ20年目突入いつだってネバギバ(NEVER GIVE UP)敏郎MAXXX天国

ヤーレンズお二人とも水着に対する意識が高くて良かった。真空も「らしさ」が出てた。
しかし水着やら下ネタに過剰に反応するおばちゃんらしきファンの声が下品に響いてたのが気になったな〜。って
せっかくファニーでライト?な下ネタなのに、客側が変に大喜びしちゃうとなんかニュアンス変わるんだよね。
間違いなく虹たそのファンでしょ。(超失礼)
他のライブでも居合わせた気がする。
しかし客の笑い声についてのお気持ちは既にthreadで述べたので引きずるのはやめます。

②【3/31公演】ヤーレンズno寄席#4

トーク中に話題を見失うことは度々あるお二人だけども、今回のはかなり重症だった。
お客さんから指摘して貰って元の話題を思い出すほどに脱線しまくって、二人で撃沈笑
「そりゃクイズ番組来ないわ笑」とお二人は言いうけれども、ワードに引っ張られて先へ先へとテンポよく進むトークはいつも小気味良くてやっぱり好きだな〜。
「願いましては〜」→「願いまさない」とか、やり取りの中で新しいワード生まれるのが好き。
漫才:銀幕俳優

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?