日本人は綺麗好きではない

コロナウイルスが流行り出した昨年、日本でそんなにコロナが流行っていないように見えた頃、なぜ日本では欧米に比べて流行っていないのか、色々な説が飛び交っていた。


その色々な説の中に、『日本人は綺麗好き』説があり、全く共感できない想いを今も持ち続けている。



そして、そういう話題になると、その度あんた(みたいな不潔)が言うなよと突っ込みたくなる。



公共のトイレが良い例で、あのトイレを掃除してくれる人がいなかったらどうなるか、考えてみたらよく分かることだ。



汚さないようにと努力してトイレを使っている人は微々たるもの。

それは掃除してくれる人がいるから、尚更努力を怠るし、意識も薄い。



綺麗好きとは、いつも清潔でいることを好むだけに留まらず、自分自身で常に身の回りを綺麗にしようとする人のことだろう。



それを考えると、とても日本人が綺麗好きだとは私は思えない。




新宿や渋谷など、たくさんの人が集まるエリアにあるトイレは、15分に1回くらいのペースで掃除しないとたちまち汚くなる。



男子トイレは知らないけれど、女子トイレは洗面所が水浸しになっていたり、髪の毛が落ちていたり、ファンデーションなどのかすがよくある。




トイレの中だって、綺麗とは言えない。



これのどこが『日本人は綺麗好き』なんだ。



いい加減認めた方がいい。


『日本人は大して綺麗好きではない』ことを。


公共の場が綺麗なのは、掃除する人がいるから。



ごみ収集車が道玄坂に1日でも来なかったらどうする??



海外の観光客が以前より来ていない今でも相変わらず1日で汚くなるぞ。




公共の場が綺麗なのは、掃除する人がいるから。これ、絶対。



そんなことを考えながら、社内の掃除をしていました。



飲食店とは思えない汚さよ。



新たな問題にぶち当たるのでした。


読みたい古本がたくさんあります!サポート頂いたお金は、古本購入と、レビューで還元したいと思います。 同じ古本は必ず入手できるとは限りません。レビューを通して紹介したいと思います^^