焼成につきものの火傷

今日、パン焼きと全く関係ないことで火傷をしてしまいました。
炎のかわいいイラストお借りしています。

今日火傷した箇所は、手首の内側です。
ここってよくやりがちな部位じゃないかと思います。
私もパンやお菓子の型、熱々の天板でやっちゃうんですよね。

火傷したらみなさんどうします?
範囲とか程度によっても違うとは思うのですが…

私はほとんどの場合、すぐに油分やカバーできるワセリンを塗ります。
経験から学んだのですが、軽いやけどの場合は冷やすよりも良かったからです。
とにかく乾燥させない!

何かの情報で、「再度火に近づけてから処置する」
↑治癒力が高まるとかあるらしい

というものがあったのですが、何回か試してとても痛かったのでやめました。

軽いやけどを繰り返している人は、やってみる価値あるんじゃないかしら。

というわけでうちには、白色ワセリンやプロペトが常備されています。

湿疹で何も塗れなくなった時の外部刺激からの保護、唇から水分が蒸発しないようにひと塗り、などいろんな場面で活躍しますよ。

ちなみに私の場合、冷やすとジンジンとして、痛みが増す気がしてやっていません。

火傷、しないのが一番なんですけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?