見出し画像

自分を幸せにする4つの言葉

「空ってこんなに赤いんだ、なんてキレイなんだろう」と思いながら、
今日も朝日が昇るのを見ながらウォーキング。

時間は40分くらいの短いものですが、
結構遠くまで行けるものですね。

2年くらい前から「いつかはやろう!」と
思っていたその“いつか”が、
とうとう今週の火曜日にやって来ました。

なので、今日が4日目。

画像1

きっかけは朝の早起き。

今、ある朝活に参加しているので、
それが終わってから家を出ます。

5時半前くらいにドアをガチャッと開けると、
ひんやりとした空気が顔にあたって、ブルブルッと体が震えます。

ちょっと厚手のダウンを着こんでいるものの、
『あっ、今日は寒いよ。だから止めておいた方がいいんじゃない?』と心の声。

『そうだよね、明日でもいいよね。今日は止めておこう・・・』という気持ちを
何とか振り払って階段を下りていくも、外はまだ真っ暗。

あまりの暗さに『やっぱり家に戻ろう・・・』と踵を返すと
東の空にうっすらと赤とオレンジのグラデーションが・・・。

もしかして、あそこまで歩けるんじゃない?
あそこには何かあるかもしれないよ!
この色が変わってしまう前に、
少しでもあそこに近づこう!!

そう思うと楽しくなって一歩が踏み出せます。

一歩出ちゃえばこっちのもの。


音楽を聴きながら、ズンズンと赤とオレンジのグラデーションに向かって
歩いて行くのですが、その時にやっているのがこれ。

「私はツイてる!」
「私は嬉しい!」
「私は幸せ!」 
「私は最高!」

と、自分で自分に良い言葉をたくさんかけてあげること。

こういうのをアファメーションって言うのかな?

これは自分で編み出したものではなくて、
ある憧れの人のマネ。

振り返ってみると
「自分に厳しかったな、人と比べてばかりいたな」ということが
たくさんあって、自分を労ってあげることはしていませんでした。

ここ数年で自分への労いの声掛けができるようになったのですが、
ここはもっと上向くために、朝のルーティーンとして取り入れたんです。

さて、私に何が起きるのかな?
自分でも楽しみです!

いつまで続けられるかわかりませんが、
ハミガキをするのと同じくらいになるまで
続けてみようと思います。

画像2

私はライターをしながら、推拿という伝統的な中国整体で
頑張っている人、特に女性の「こうでないとダメ」「私にはまだこれが足りない」という
気持ちや、家族や周りの人を優先して自分を後回しにしがちなところを
緩めてあげたいと思っています。

体が緩めば心も緩む。
自分に余白ができれば、その余白を自分のために使ってあげられる。

自分の器を自分で満たしてあげたなら、
そこからあふれ出るもので、家族や周りの人に
今以上に優しく接することができるはず。

あー、やりたいことがたくさんあって困っちゃう。
でも全部実現させるんだ!

最近ネガティブなことばかり考えているな、
愚痴ばっかり言っているなと思うなら、
私と一緒にご自身へ良い言葉をたくさんかけてあげてくださいね。

きっと何かが変わりますよ♬


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?