見出し画像

2023.12

セラピストとして数か月。
さらなる閑散期到来。相変わらず生活に困らないという状況ではあったが、普通の事務職の仕事を探し始めた。
皮肉なことに、技術者として働いていた時より時給もいい。
技術者として自分の価値を調べなおしたところ、時給4000円以上という高額をマークしていたが、残念な事に私は真に第一線を退いている。
恥ずかしながら、自分の価値について無頓着・無知すぎた。
もっと早くから自己研鑽をしていれば、同じ業界でも立場も違っただろうにと。

私は齢四十歳という年齢で、新たな道として医療福祉を志しているが、もしIT業界やその他の業界で職を持とうとしている自分より20歳以上若い方々に物を申す機会があるとすれば…
常に業界研究と自己研鑽を怠らず頑張ってほしいと思う。
IT業界は特に進歩が目覚ましく、会社のやり方がこうだから・・と思考を止めるとたちどころに人生の後がなくなる。会社と人生を心中するような状況になる。ある程度会社勤めをした後は、個人事業主として働くか、更にオファー(雇用条件)の良い場所へのステップアップを考えていかなくてはならない。これだけ後から後から学習する業界も非常に珍しいと思う。
税金が上がったり、食費が上がったりと 今までの生活で立ち行かなくなる場面も多く、そうした時に自分の価値を知っている・努力している・は生き残ることに重要だ。
息をするだけで暮らしにくい時代となったものだとつくづく思う。
自分より20歳若い人たちは、思慮深く慎重だと考えている。
自分の知識のためにはお金を惜しまず、何とか捻出して取り組んでもらいたいと切に思う。

そんな私だが、もし20歳の私が目の前に現れたらどうするか?
あるいは、20歳人生が巻き戻ったら何をするか?

きっと遊んでいると思う。笑
遊ぶにも困らない、誘惑の多い時代だから どこまで強い意志を持って取り組めるやら。

実に生きることが難しい世界だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?