見出し画像

2025年手帳に向けて、週末野心手帳2024をおさらい

週末野心手帳で「夢や目標を適えたい!」と思っても、続けられるか不安だったり、何を書いていいか迷ったりしますよね。

そこでこの記事では、週末野心手帳歴5年の筆者が、週末野心手帳の使い方のおさらい&おすすめの書き方をお伝えします。

2025年の手帳選びに向けて、ぜひ参考にしてみてください!

週末野心手帳2024とは

週末野心手帳たち

「自分の小さな野心(wish)を叶えていく」をコンセプトに、ブロガー&作家のはあちゅうさんと、NEXTWEEKEND代表の村上萌さんが共同で作っている手帳です。

毎年改良を重ね、2024年版で9年目。

インスタグラムやブログでは制作過程が見られ、ファンからの意見や声を大切にしている手帳です。

筆者作成

週末野心手帳2024の基本の使い方3つ

基本の使い方を知っておくと、手帳の活用方法が広がるはず。ここでは、マンスリーページ、ウィークリーページ、デイリーページの3つの使い方を紹介します。

マンスリー

マンスリーページ

マンスリーページの特徴は、月ごとのキーワードが設定されていることです。例えば1月なら「生み出す」。

キーワードに合わせたメモ欄が付いているので、毎月新しい角度から自分を見つめ直すことができます。

さらに、萌さんとはぁちゅうさんのコラムが書いてあるので、読み物としても楽しい!

これを活用すれば、1ヶ月の始まりに自分の意識をリセットし、新たな気持ちでスタートできます。

ウィークリー

ウィークリー

週末野心手帳のウィークリーページはコンパクトです。縦1cmほどのスケジュール欄に予定をサクッと書き込みます。

横にはウィークリープランを書くスペースがあり、週末の予定を細かく書いてもいいし、1週間の振り返りにも使えます。忙しい日々の中でも、ちょっとした空き時間にさっと見返せるのが便利です。

例えば、週末の予定を具体的に書き込むことで、仕事のモチベーションを高めることもできます

デイリー

見開きに4分割されたデイリーページ。方眼になっているのでバランスが取りやすいのが特徴です。

「1ページまるっとは書き切る自信ない」「あまりデコらなくてもいいな」という方にぴったりなサイズ感。あまり肩肘張らずに書き進められますね。

デイリーページには、その日のタスクやメモをコンパクトにまとめることができ、忙しい日々の中でも無理なく続けられます。

週末野心手帳2024らしい!個性的な使い方2つ

週末野心手帳2024は、ただのスケジュール管理ツールではありません。個性的で楽しい使い方がたくさん。

ほかの手帳にはない良さを紹介します。

ワークを楽しむ

自分を知るためのワークが豊富なのも、週末野心手帳の楽しいポイントです。「自己分析マップ」「未来マップ」「年間マップ」など、書き込むスペースがたくさんあります

3年後どんな姿になりたいか、そのためには具体的にどうすればいい?と、棚卸しできる!

普段忙しい日々を過ごしているからこそ、自分の考えを見つめなおす時間が楽しいですよね。

自分のことだけでなく、家族や友人、大切な人との未来をイメージすると、想像が膨らみます!

読み物として

コラムも充実

インフルエンサーであるはぁちゅうさんと萌さんが作られている手帳とあって、お二人の想いやこだわりがびっしり!

巻頭巻末のコラムや月毎のメッセージは読み物としても最適です。

「昨年の同時期のコラムは何が書いてあったかなぁ」など、振り返ってみても楽しいんです。お二人の考えから、。手帳を開くたびに新しい気づきを得られ、日々の生活に彩りを添えてくれます。

週末野心手帳2024のこだわりポイント

前述した使い方の他にも、おすすめポイントや週末野心手帳ならではの良さはまだまだあります!

裏抜けしにくく、パタンと閉じる

紙質にもこだわっていて、裏抜けしにくいのが嬉しいところ。たとえば、マイルドマーカーでドットを書いてみると、こんな感じです。

行きたいところリストを作ってみる
ぼんやりとわかる程度

インクが染みて紙がよれたり、裏抜けしたりしないので、裏ページにも書きやすいです。

ボールペンは、筆圧が高い人だと跡が残りますね…ただ、書きにくさを感じるほどではありません。

また、パタンと180度開く製本も嬉しい。180度開かないタイプだと、パラパラと勝手にページがめくられてしまったり、盛り上がりが気になって困りますもんね。

2021年頃からこの仕様になったので、ありがたく感じています。

帯を楽しむ

チェック柄や花模様がかわいい

付属帯は毎年違うイラストレーターのShogo Sekineさん描き下ろしのものです。毎年2種類出るので、選ぶのも楽しい!

お気に入りのラッピングペーパーに変えたり、シールでこるのも楽しみの一つです。

手帳を個性的にカスタマイズすることで、より愛着が湧きますよ。

週末野心手帳2024の使い方で困ること

気に入っている手帳ですが、不便に感じていることもあります。

  • ハビットトラッカーがない

  • 全てのワークをこなすのは大変

まず、ハビットトラッカー欄(マス目を埋める習慣化術)がないこと。最近はあらかじめマス目が書いてある手帳も多いので、あったらいいなと思います。

また、うれしい悲鳴ですが、ワークが多いのでちょっとめんどくさく感じることも…。始めから全てのワークを埋めようとせず、気が向いた時に書き進める気持ちが大切です。

【まとめ】週末野心手帳2024の使い方

週末野心手帳は「週末にやりたいことを叶えたい!」「自分らしく日々を大切にしたい」という方にぴったりの手帳です。

私は5年ほど愛用していますが、振り返るたびに当時の「やりたいこと」が分かって楽しいですよ♪

毎年、10月~11月になると書店やLOFTなどでも購入できるようになりますが、ネットならいつでも購入可能!

手帳を始めるタイミングに早い・遅いは無いので、ぜひ好きなタイミングから書き始めてみてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?