見出し画像

発信するということ

私は自分の考えを誰かに伝えるのが苦手。自分の軸がしっかりしてないから、ブレにブレまくっている自分を知られるのが恥ずかしい。コロコロと気持ちが揺れ動いて、一ヶ月も経てば今日と違うことを言ってることもある。

そんなこともあって、SNSで発信するのは些細なことでも勇気がいる。頑張ろうとすると、何を発信すればいいのか分からなくなり、途端に面倒くさくなる。

かろうじてSNSを続けているのは、情報収集したり交流を楽しみたいからなのだ。気が向いたときに発信するのが私流。

これでいいや、と思っていたけど、変えてみてもいいかも、と思えたのだから不思議である。

キッカケは、おーつーさん。

「推し本の送り合い企画」に参加させてもらったことから、何かが少しずつ変わり始めたように思う。

背中を押してもらえると評判の『発信する勇気』を紹介してもらい、私の身体は重いけど、さあ、どうだ、と読んでみた。
共感するところも、なるほどな〜と思うところもたくさんあって、メモが捗る。
本の要点は理解したし、あとはやるだけなのだけど、行動するには何かが足りず、動けないまま。

そんなとき、おーつーさんと話す機会をもらえた。ライターの仕事のことやこれからやりたいこと、など。楽しくて夢中になって話し終えたあと、ふと、『発信する勇気』を思い出した。

たしか、発信すると幸運を呼び寄せるパワーがあると記載があった。

本を紹介してくれた、おーつーさんは、まさに体現しているではないか。
今回の企画もX(旧:Twitter)で発信して募って、多くの参加者と繋がりを持った。人と新たな出会いもあったかもしれないし、知らない本にも多く巡り会えたはず。

Xでポストしたことをキッカケに、面白がった人が集まって、今や大きなムーブメントになっている。すさまじいぞ、発信力。

はてさて、私が発信を始めたら何を引き寄せるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?