見出し画像

皐月賞2024 予想

とても、悲しい出来事がありました。
藤岡康太騎手のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

今回改めて、全馬・全ジョッキーの無事を願いつつ、藤岡佑介騎手の騎乗に声援を送ります。

それを大前提にして、皐月賞の予想を記します。

前日土曜の中山馬場は3、4角の内側が相当ぬかるんでいた、という話もあるようです。
それを踏まえると余計に難しい予想になりますが、

今回の本命はジャンタルマンタルです。
連軸としての扱いです。
前走で初黒星を喫しましたが、超スローペースで鞍上も先を目据えた競馬をしました。
距離の心配があるようですが、今回問題なしと判断。
2歳時のような先行力や機動力を発揮できれば、安定度はNo.1と見ます。

2番手はレガレイラ。
乗り代わりもあり、当初は評価を落とすつもりでしたが調教の動きなどを見ると、調子も良さそうで、ホープフルSの再現もある気もします。
ウォッカに続くか?!

3番手はシンエンペラー。
中山経験と馬込みも散々味わっているのが魅力です。馬場の悪化はひょっとするとこの馬に味方するのかもしれません。
しかし、レースぶりがまだ荒いので、今回は3番手とします。

4番手はジャスティンミラノ。
2戦目で2歳チャンプを破ったのは秀逸です。
今回は、キャリアの浅さを気にしてこの評価。

あとは穴でアーバンシック。
気性的に問題があるみたいですが、トップスピードにのったときの走りは惚れ惚れします。
今回思いきって狙おうかとも思いましたが、まだ早いと最終判断しました。

あと人気を下げすぎなのはエコロヴァルツ。
今回豊騎手は、前走を修正することを前提に乗ると予想。
勝ち負けまでは難しいかもですが、力は世代トップと見てます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?